やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

天命遂行型と目標達成型のタイプわけを知って幸せな自分を構築しよう

人間が自分らしい幸せな生き方をするための指標として

天命遂行型(天命追求型ともいうらしい)と

目標達成型の二つのタイプがあり

自分はどちらのタイプがどの程度あるのかをしると

自分の人生が生きやすく、楽しいものになるらしい

 

天命遂行型は弥生的な農耕民族的な考えや発想をするような人

農耕民族は女性性を豊かに持っている人が当てはまりやすい型、らしい

 

どういうことかと解説します

 

天命遂行型とは

 

農耕民族って「目標」って自分で達成できないものが多いよね

たとえば

「ことしは小麦をたくさん実らせたい」って思って頑張るとしても

台風や日照りや大雨がくると目標の達成なんてできないよね

お天道様のご機嫌で左右されちゃうから

結局目標の達成というよりは

「人事を尽くして天命を待つ」というかんじで

自分にできること、目の前のことをコツコツやろう

結果、できなかったとしても仕方ないよ、一生懸命やったから

という思いに至るわけです

これは、自分が一生懸命やっていても

自分以外の周りの状況に振り回され、不安定になりがちという面もありますが

型をわきまえていると「人生そんなもんですわ」とどっしりと構えられるようになる

 

構えらるようになると、柔軟性が増してくる

相手の環境に合わせていけるようになる

農業でもそうだよね、環境に合わせて品種改良できたりするもんね

 

目標達成型とは

目標達成型はわかりやすい

狩猟民族的な考え

目標を掲げてそれに向かってすすむ

「イノシシを20頭、マンモスを1頭」と掲げるわけですね

いかにして捕まえるか、どこに潜んでいるか、手段を考えます

そして捕まえられなければどうしてかを考え

新しい捕獲機を開発し、よくイノシシがいるところをリサーチして

そこにワナを仕込む

今日はダメだった、明日はこうしようという

短期的な収穫を目標として動くことができる

PDCAを回せるというかんじ

まあ、これもお天道様のご機嫌次第で狩りに行けるかどうか変わってくるんだけどね

しっかりした目標をもっていたほうが動ける

そんなタイプです

 

天命型か目標型か

じゃあ、あなたは天命遂行型なのか目標達成型なのか

知るにはどうすればいいのかっていうことなんだけど

はっきりと「あなたは100%天命型です」っていう風にはならない

どっちが何割こっちが何割っていうハイブリッドになります

 

判断基準はざっくり次の通り

・こどものころ目標をきめてうまく動けてた?

 動けてるなら目標型が強いよね

・ぶらり途中下車の旅が好き?

 好きなら天命型が強いよね

・いいねの数とか登録者数とか気にする?

 気にするなら目標型かもね

・神社に行くとき何をお願いする?

 お願いしないで気分が良くなればいいなら天命型だよね

・大谷翔平が好き?

 好きなら目標型かも

・新庄BIGBOSSが好き?

 好きなら天命型かも

 

大体わかりますか?

要は自由に生きていきたいって思いがちなら天命型が強い

男性社会的なものに適応できるなら目標型、ってかんじかな。

 

型の使い分けが大事

で、繰り返しになりますが

型はハイブリッドに混在しています。

混在していますので、自分が天命型だからこの仕事は合わないとか

目標達成型だからきっちり計画しない人とは合わないとか

そういうことを思わないことが大事で

 

仕事をするときは目標達成型で、旅をするときは天命型で

人生を俯瞰して考えるときは天命型で

このくらいの年になったらこのくらいの貯金をしてたいなと思って

目標を立てて頑張るっていう短期的中期的には目標型っていうあり方でいいんです

 

天命型が日本人には多いって言われます

目標達成型のふりして結果はあんまり求めないっていうやつね

 

私は自由に生きたい、自分軸があればいいっていうタイプのふりして

目標があればそれに没頭するタイプ

今置かれている状況に応じて、自分の型のどっちを強く出せばいいかなって考えて

気分よくいられる方の型を選択しましょう

そうすればお金がなくたって豊かに生きられるはずです。

 

研究者とか職人とかのタイプわけもあったりするんで

縦軸横軸にタイプ分けしてったほうがもっと自分を見つけられるかもね

 

この人の本を参考にしてみて下さい

けどね、自分軸でいるためにって考えを強く持ちすぎると

「自分軸でいるためにこうすればいい」という別の軸ができてしまうので

そうなるとまた、自分軸探し迷子になるので

 

けっきょくはね「やりたいことをやるだけさ」なんですよ

f:id:naruzawan:20220502054412j:image

季節を感じ、春を謳歌している鳥のように

f:id:naruzawan:20220502054443j:image