やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

【家に全振り可能】安くていい土地が見つかる【助成金】

建築会社との3回目の相談。

もうかなり行き詰ってきた

今のアパートがそこそこよくて

引っ越しの疲れがたまっていて

これからの事なんて考えられなかった

何を相談しに行くんだっけ?みたいな感じで相談しに行って

なんだか申し訳ない気持ちで

それでも、そんな現状をしっかり話してみると

しっかりと受け止めていただいて

現状分析と今後の方向性をしっかりとまとめてくれて

ああ、やっぱりこの会社を担当の会社にしようと心に決めた感じなんですが

 

土地の話になって

 

もともと4000万も出せない

3500万くらいで探したいって話からスタートしてたんだけど

話をしていくうちに、妻がなんだか4500万でもいいかって感じに

流されてたんだ。

でもね、ちょっと待てと、どこから1000万出てきたって聞いたら

ジイチャンカラ1000マン

バアチャンカラモ1000マン

と訳の分からない皮算用を申し開いてきたので、これは狂ってるなと

 

いったんストップして振出の考えに戻ろう

3500万以上建売とか中古物件にしないとだめだ

払えもしないお金を皮算用で考えてるのならなおさら振出しに戻ったほうがいいと

 

そこから、じゃあどこらへんなら安い土地が手に入るかという話になり

 

都市部にはまずないという絶望を聞かされる。

 

では郊外ならというところで非常にお得な案件を提案される

 

それがこれである

www.town.nanporo.hokkaido.jp

子育て世代の移住を促進している南幌町の助成金制度であった

これがすごくて、土地が50%オフであり

さらに100万円から200万の助成金も支給されるというもの。

 

土地自体がもともと300万くらいしかかからないので、その50%オフで150万

助成金で100万もらえるから実質50万で

90坪近い土地を手に入れることができるのだ。

 

さっそく南幌町に飛んだ。

f:id:naruzawan:20221009061351j:image

 

ニュータウンの建設ラッシュであった。

f:id:naruzawan:20221009061402j:image

 

ここには札幌からの移住者が続々と集まってきているらしい。

f:id:naruzawan:20221009061411j:image

早くしないと埋まってしまう。

 

もうすでに小学校に近い地区の区画は完売している。

 

家々を見るともう建てたい放題。

 

土地代かからないんだから家に全振りできるから

セキスイ、土屋、一条、ミサワなど有名どころの施工会社建築メーカーが

縦横無尽にガシガシ立ててた。

 

自分の中ではもうここしかないと感じた。

 

あとは大奥様が何とおっしゃるか

自分の予想ではうだうだ言って結局決まらないで

全部取られてしまうんだろうなと恐れている。

およみくださりありがとうございました。

本日の記事を少しでも喜んでいただけたら

ブログ村ランキングにご協力いただけると嬉しいです!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング