やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

新しい物事についていかないようにする。

M1のiPadを持っているので

lumafusionで動画編集したり

affinty photoで写真のレタッチをやりたいなと思ってたりするんですけどなかなか時間がない

 

そうこうしてる中で

M2チップのiPad Proが出てきたりする

 

うんざりする

ガジェット系youtuberの動画も

見ることをやめた

 

結局はテレビでやってる広告を

個人単位でやってるだけにすぎない

いらんもん買わされてるだけ

金欲しさにレビュー動画作って何が楽しいのか

 

自分自身の創造性が製品機能の発達によって

膨らむことなどないのだ

 

創造性の発現は何によってもたらされるかというと、欠乏なのだ

 

なぜ、ナムコサウンドが生まれたか、コナミサウンドが生まれたか

三音しか出ないファミコンでドラゴンクエストの音楽はなぜ人を魅了するのか

 

答えは欠乏、三音しか出ないからなのだ。

 

ファミコン世代だからだろうか、スーファミが出てきた時に、ファミコンのほうが創造的だったと既に思っていた。スーファミのドラクエの音楽で記憶に残っているものはない。大人の階段を登ったからだろうか。

 

音が三音しか出ないスプライトの数も限られている、ないない尽くしの中でなんとか技術的に解決できないかと、三音でも膨らみのある音楽はできないかと考え抜かれた結果、今でもカッコいい音楽やアイデア豊かなゲームが出来上がったのだ。

 

それがいまはない。

ゲームの中身はなんか同じようなものばかり、キャラの絵が変わっているだけ。

新しいガジェットは写真が綺麗に撮れるとか

スピードが早いとかそれだけ。

技術の発達は人間の創造性を豊かにはしないのだ。

 

だからもう新しいものには飛びつかない。

それらによって表現が豊かにはならない。

自分自身への投資が必要なのだ。

 

欠乏の中でなんとかして表現する。

そういうことを実践していきたい。

f:id:naruzawan:20221014061957j:image

 

本日の記事を少しでも喜んでいただけたら

ブログ村ランキングにご協力いただけると嬉しいです!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村