やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

S5markⅡフィーバーですがiPhoneでよくね?

LUMIXのフルサイズカメラS5がmark2になり予約開始されている。

ギュイーンさんのライブとかみてて思うんだけどやっぱりまだオートフォーカスが上手く機能してなくない?

像面位相差AFって言ってるけど、ちょっとしたらすぐにコントラストAFに切り替わったりするから

まだ使い物にならないでしょ

LUMIXの絵作りが好きならAF最強のソニーのカメラで撮ってLUMIXカラーのLUT当てた方が早くない?

だってねえ、こないだのライブ動画もピントあってなかったからね

そこまでしてS5mark2に飛び移る必要ないと思う。

 

ましてや私なんかはG9proですからまだ。

まだまだ使い倒しますよG9を。

普通の人はそんなにコロコロ機種変更なんてできないもんでしょ。

 

そのお金も払い切ってないんだからしばらくはG9のままでいます。

ただLUTあてて動画作成することが楽しいのでやっぱりlog撮影がしたいからアップデートをしてみようと思っています。

 

それとそもそもカメラで撮影することとiPhone使って撮影することの差がない。いいiPhoneに変えた方がピントも合っていい絵が撮れることが多い。

 

そりゃあ確かにフルサイズのカメラとiPhoneじゃあまだ画質に差があるかもしれない。

 

でもね、ギュイーンさんが言ってた写真にLUT当ててすぐにSNSに投稿する用途にS5mark2はサイコー!といっていることは、iPhoneで十分にできんじゃね?ってことなんです。

 

SNSにあげるのなんてiPhoneからやるのが一番早いし、LUTあてれるってことはそもそもみんなphotoshopやらlight roomは持ってるんでしょ、そしたらiPhoneで撮った写真をすぐLightroomでプリセットあてて投稿すればよくね?みたいなね、ひがみをいうわけです。

 

でも、SONYのAFの方が性能いいのは間違いないんだから、素直にSONYのカメラ買えばいくね?って思う。そこまでLUMIXに固執するのはなんだろうかね?

 

マイクロフォーサーズならこだわるのわかるけどね、フルサイズなら素直にSONYでしょう。

そんなことを思いました。

f:id:naruzawan:20230115172016j:image