やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

住宅ローンの金利の嘘と諸費用に気をつけろ

PayPay銀行の住宅ローンが通りました。

PayPay銀行のホームページには

金利が0.349%とかいていますが

f:id:naruzawan:20230120050002j:image

実際に契約画面に進むと0.38%になっている。

f:id:naruzawan:20230120045930j:image

キャンペーン中は0.349%になるんじゃないの?

 

これはなぜか銀行のコンタクトボードで質問してみる。

 

そして、事務手数料も2.2%かかるというからこれまた痛い出費である

 

まあ、この事務手数料はどの銀行も大体かかるから仕方ない

 

とにかく安く済ませたいでもめんどくさいことはしたくない

 

できることなら司法書士とかも頼まないで自分でやりたい、でも登記は司法書士の専売特許だから仕方ないのか、やろうと思ったらセルフでもできるけどめんどくさいからやらない。

 

諸費用は別に現金で払うか振り込むことになるのだろうか

 

不動産会社には建物のお金だけ払えばいいのだろうか

 

それにしても諸費用だけで100万近くかかるのは手痛い。特に事務手数料が痛い。なんでこんなに払わなくちゃいけないのか。

でも金を借りるんだから足元見られても仕方ない。

現金主義で買うことがいかに大事かということだな。