やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

祖父母を施設に入れたいが拒否されるところをなんとかしのいだ

2人揃って190歳になる同い年の祖父母

超高齢なのにいまだにボケていない。

でも自炊とか自分で入浴は出来ない

そんな2人なので流石に介護が疲れましたので

なんとか施設に入ってもらいたいと懇願してるんですがなかなか首を縦に振らない

何が気に入らないのか

家が心配とか私たちのことを見捨てるのかとか

わけのわからないことを言います

それでもこれ以上は面倒見きれないと言ったのであきらめてくれた

みんな疲れるだけだ、介護は介護の専門家に頼るべき

でも本人の了解がないと強引に施設に入れる手続きをしてもやはりうまくいかない

結局、ウンウンと本人の辛さを聞くしかない

聞いて聞いて聞き続けて

ようやく仕方ないと諦める

それしかないよね、本人の意思を誘導するのは無理だから

それでもこれ以上は家に居させるわけにはいかないというこちらの意思もあるからとにかく譲れないから

あとはひたすら聞くきく聞く

それで初めて動く

人を動かすのは楽じゃない

困り事を解決できるわけがないのだ

強引にキャリアコンサルティングしても

ダメなのだ

とにかく聞くしかないのだ

それでうまくいったのでよかった

f:id:naruzawan:20230130200454j:image