やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

今月のPayPay銀行住宅ローンの金利

うちは変動金利で借りているので

毎月の金利がとても気になります

月初めになると

PayPay銀行からメールで

金利をご確認くださいとの連絡がきます

今月の金利はどうでしょうか

f:id:naruzawan:20230402083015j:image

0.349%

借りた当初と変わらずでした

下がって欲しいなあ〜

とりあえずこのまま現状維持が最低条件ですよ

急激に変動されたらたまったもんじゃないからね、すぐに借り換えですよ

PayPay銀行には5年ルールが適用されないから気が気でないよね

適用金利が変わっても毎月返済額は5年間固定(5年ルール)
元利均等方式の変動金利で借りた場合、半年ごとの金利見直しにより適用金利が上がったとしても、5年間は毎月の返済額は変わりません。これは、金利が上がっても家計への影響が抑えられるようにと設けられた仕組みで、「5年ルール」と呼ばれています。

そのルールがないから、金利が変動すれば支払うお金もそれに応じて変わるということなんです。これって逆にいうと、払ってる額は変わんないけど、元本が全然減らない、なんてことはない、それはつまり金利上がったらヤバい!という金銭感覚を、持ち続けられる。

金利の変動の影響を受けても払う額が変わらないと

わあ、やったあ!支払いは変わらないやあー!

と間抜けになる。

 

そしてただただ金利ばかり払ってるっていう麻痺した状態、にはならなくなるからそれはそれで良いのかもしれないね。

 

きちんとお金の管理は怠らずにしましょうね。

 

※本日の記事を少しでも喜んでいただけたら

ブログ村ランキングにご協力いただけると嬉しいです!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村