やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

先進的窓リノベ事業補助金を利用して窓をリフォームしよう

家の窓が寒い

良い窓なのだが隙間風がくる

こないだの寒波の時も

かなり寒い風が入ってきてた

 

これはいくらセントラルヒーティングあっても熱が逃げていってしまう

 

灯油代かかり放題だということで

これはいかんと

窓をつけようということになった

早速YKKAPのサイトから窓事業者で近くの業者から資料を取り寄せ見積もりしてもらった

 

窓なんだから猫と窓のcmでいつも涙させられてしまうYKKAP一択である

 

二重窓にすることになった

うちの窓はこういうかんじで

f:id:naruzawan:20230503050232j:image
f:id:naruzawan:20230503050224j:image
f:id:naruzawan:20230503050229j:image
f:id:naruzawan:20230503050226j:image

四箇所に窓がある

これらを二重窓にすることにした

経済産業省と環境省が実施している

先進的窓リノベ事業というのをご存知だろうか

 

先進的窓リノベ事業は、既存住宅における熱損失が大きい窓の断熱性能を高めることにより、
エネルギー価格高騰への対応(冷暖房費負担の軽減)や、
2030年度の家庭部門からのCO2排出量約7割削減(2013年度比)への貢献、
2050年ストック平均でZEH基準の水準の省エネルギー性能の確保への貢献を目的とする事業です。

 

要するにあったかい窓つけたら補助するねっていう制度ですね

いくら補助されるのか

およそ費用の半分補助されます

私の家の例を見てみましょう

 

費用が45万

f:id:naruzawan:20230503050318j:image
f:id:naruzawan:20230503050316j:image

補助が25万ということです

f:id:naruzawan:20230503050246j:image

つける窓でも違いが出てくると思いますので

自分の場合はどうなのかという個別の事案については見積もりをもらうのが賢明でしょう

見積もりには補助金申請費用なんてのも計上されてますがまあよしとしましょう

これで二重窓つけれて寒くなくなったら最高じゃない?

 

おれの家、先進的な窓つけてるんだぜ

よかったらウチに来ないか?と招いてベッドインできるよね。

裸でいてもあったかい家になるはずだから最高だね。

 

というわけで先進的窓リノベ事業

3月末からスタートして12月末までで予算なくなったら終了の事業だし

今15%まで予算が使われている状況なので早い者勝ちですよ。

 

※本日の記事を少しでも喜んでいただけたら

ブログ村ランキングにご協力いただけると嬉しいです!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村