やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

不動産売買をする時の仲介業者はこう決めよう

不動産会社を選ぶ秘訣をお話しします

祖父母の建物を見積もりに出した

どの会社の見積もりもそう変わらない

そりゃ変わらないだろう

土地の販売価格なんてその土地の売主が決めるんだし

売主は周辺の相場を聞いて設定するんだから

単なる仲介じゃないですか不動産会社なんて

仲介料も一緒、土地の値段の設定だって一緒

なのにどうしてこんなに仲介業者が蔓延っているんでしょうか

確かに自分の力だけで不動産を売りに出すっていうのはめんどくさいからやらないから

そういうことを助けるっていうのを商売にするのはいいんだけどさ。

 

土地の情報はレインズっていう不動産会社の人が見れるサイトでどの会社も情報を共有している。それをみて、土地探してるお客さんに提案する。

 

つまり、うちの会社にしかこの物件はありませんよ、うちの会社でしかこの土地は売りませんよっていうことがない。

ご購入金額の数%が運営費となります→Amazonアソシエイトリンク

 

そうなると土地を買う人土地を売る人はどの仲介業者を選んでもいいってことになる

 

売り手買い手にとってそれがきっといいことなんだし

そういうのを仲介する業者が何社もいたって別にいいんだけどさ

我々が不動産会社を選ぶ決め手がわからなくなるということになりませんか

 

それを不動産会社の人に直接聞いてみたら

確かにその通りなんです、と。

結局、仲介料も宅建業法で決められているし、契約の流れだってどの会社を利用しようが同じなんです。土地の値段だって不動産会社が勝手に決めるわけでなく、お客さんが最終的には決定するんだし、あくまで我々不動産会社は値段設定のお手伝いとか契約のサポートをするだけなんです。

そのようにお話しされた。

 

できるだけお客様にお金が残るように市場の流れをみて助言させていただくことがうちらの仕事なんです、と。

 

まあ、私が自宅を購入した時もスーモとかみててそのような事情なのは理解していた。

 

まあ、買う時はその土地が建築条件付き土地とかになっていて、その土地を買うならこの建築会社に頼まないといけないとかで限定されるけど

土地を売るって時には、この会社を通して売ったほうが高く売れます、っていうのはない。

 

じゃあ、何を基準に不動産会社を選ぶか

 

営業の人が信頼できるか、です

 

お話ししてみて、この人になら任せられそうだと思う人を選ぶ。

地元に強い人がいいのか、全国的なネットワークが広そうな人がいいのか。

馬が合う人を選ぶ。話をよく聞いてくれる人を選ぶ。

すぐ決めてくれそうだと感じる人を選ぶ。

 

要は、あなたの気に入った人で選ぶということです。

 

今まで生きてきて、自分と仲良い人はこんな感じの人、っていう人それぞれの基準がありますよね、その基準に照らしてピンときた人の会社を選んでおけばいいし、信頼できると思った人の会社を選んでおけばいい。

 

あとはどの会社も同じ条件ですから。

 

およみくださりありがとうございました。

本日の記事を少しでも喜んでいただけたら

ブログ村ランキングにご協力いただけると嬉しいです!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング