やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

藤井聡太はすごいけどかけっこは早くない

天才ってたくさんいる

大谷翔平、藤井聡太たくさんいる

でもね、大谷翔平が全てにおいて優れているわけではない

藤井聡太とかけっこしたら勝つでしょ

何に特化して育て上げるか

これが重要でなんでもできる子は何にも特化してない子になるから

なんでもできる自分は飛び抜けた才能を持っていないつまらない人間になってしまったから

子供を育てる時にはその子が何に興味を示して

何が優れていきそうなのかを見極める必要がある

将棋に集中して他のことに手をつけられない時に、将棋をやめさせてちゃんとさせるのが正しいのか、将棋に集中させ続けるのが正しいのか、親としては半ば博打みたいなところもあるがでも私なら将棋を続けさせたい、母親側からいえばちゃんとさせるために将棋をやめさすんだろうけどロマンを求める父親なら将棋を続けさせるでしょう

要は親の忍耐力が問われる