同僚がマニュアル人間である
マニュアル通りにやることが美徳と考えている
その上司はめんどくさがりでマニュアル通りにやるとめんどくさいので
別の方法でやってくれと提案する。
簡単だからやってみてと提案する。
いままでじぶんでやっていたことを部下にやらせたいんだが
マニュアル通りだとめんどくさいので簡単な方法を提案している。
一方、マニュアル人間は真面目くさってそれはマニュアルにないから
といってやりたがらない
どっちもどっちである
めんどくさがりなので仕事を簡略化させたいというのは効率的でいい考えであるが
なんでもかんでもめんどくさがるから、自分でやろうとしなくなる
これは効率化というよろは責任転嫁だ、ただ自分がやらなくて済む方法を考えているからだ
そんな人間にはなりたくない
一方でマニュアル人間もばかだ、簡単にできることを、それはマニュアルにないからという理由でやらない。お役所仕事がお似合いだな。
こういうのは真面目と言わない。まぬけっていうんだ。
効率化を目指す、生産性を高める、それはどの仕事でも同じ、マニュアルを金科玉条のごとくありがたがってそのままやるのは真面目ではない。阿呆だ。
マニュアルをどんどん合理的にブラッシュアップさせるべきなのだ。それをやらないのは真面目ではなく怠慢だ。
部下にどんどん仕事を押し付けてくる上司も酷いが
マニュアルどおりにしか進められない真面目くんはもっとひどいと思う。
そういう奴は嫌いだ。
真面目に授業受けてるのに、要領よく勉強してるやつにテストで負けるタイプだ。
「真面目でいい人なんだけどね…」というフレーズで表現される人にはなりたくないもんだ。