やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

体の使い方がわからないムスコ

クロールのテストの合格を目指しているむすこ

でもなかなかクリアできない

スクールの他に、一緒に市民プールに行って泳ぎの練習をしている

バタ足がうまくいかない

足がふにゃふにゃになりながらキックしているから推進力が生まれない

自分の足がどう動いているのか意識できていない

体がどう動いているのか体の使い方を理解できていない

理解しているかもしれないが実際に動かせていない

自分なりに動かしてみて何点だったと聞くと92点と答える

どうみても92点の動かし方ではない

でも、教えることができない、自分もそんなに水泳が得意ではない

動画を見てみると、内側に足を向けて股関節から動かすようにするということなんだけど

それを子供に伝えて子供が理解できるかどうか実際に動かせるようになるのか

わかることとできることは違うんだなあ

何度やっても合格できないと子供も辛いんだろうけど

挫折の一つや二つ味わってもらわないとこまるのでそれはいいんだけど

いつまで経っても体の使い方がわからないと

運動神経が悪い子になってしまうから

何とかしてあげたいけど

こればかりは子供が体で覚えるしかないからねむずかしいところです

教える方もね自分ではバタ足の方法をわかっていてもそれを伝えるのが難しい

足が水面に出る時の感覚とか股関節を動かすっていう動作を言葉では言えるけれども

体の中でどういう感覚かを伝えるのって本当難しい

人のを見て真似をして覚えるっていうのがいいのかもしれないね

言葉では伝えられないからとにかく上手い人のを見て覚える

今は動画の時代だから見て覚えてもらうには材料に事欠かないけど

動画もうまいこと見せてくれないとただしゃべってるだけのものを見せられても

わかんないしね、むずかしいわ