やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

【注意】不動産取得税の軽減措置は申請しないと軽減されないことがある

不動産を取得したので

不動産取得税の納付通知が来た

この間の自動車税と同様北海道の納税課からきた

 

ただ不動産を取得しただけなのに税金がかかるってなんかおかしいですよね

 

その通知書の封筒に

「取得税の軽減措置」なるものがあるビラも入っていた

 

その要件に合致していると思われるので申請すれば軽減措置がなされ

 

10万近く払うところを数千円に抑えられるだろうと思うのだが

 

それなら初めっから軽減された金額で通知書を送ってくればいいのにと思うんだが

 

軽減措置ずみならそのように記載された通知書が届くというのであるが

 

うちの通知書にはそのような記載がないので申請しにいかなきゃならない

すげえめんどくさい

 

だってさ、支払う税金の金額が通知書に書かれてるんだぜ

ということは向こうさんではどのくらいの金額の土地建物かってわかってるはずなんだぜ

 

ということはそれが住居のように供するために取得したものか

それとも賃貸や事業などのために供することを目的として取得したものか分かれば

いいわけじゃん、何で申請が必要なのっておもうんだ

 

聞いてこいよそっちから、そしたら住宅だって答えればいちいち道庁までいかなくても

軽減された通知書が届くんだからさ

そもそもなんで不動産を取得すると税金がかかるかっていう意味がわからん

 

国有地を買ったら税金がかかるとかいうならイメージ湧きやすいんだけど

普通の人が持っている土地をかうと税金がかかる意味がわからん

 

役所のやってることは意味がわからん。