やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

こんな後輩はいやだ たけしメモ

後輩がうるさい

やたら距離を縮めてくる

 

自分はできる人間だと勘違いしている

本当にできる人間はそんなことを言わないのだ

今の職場やめたい

年収上げたい

そんなこと言われてもね

自分で動かなきゃ

私だってとうとう税理士目指して簿財二科目講座を取ったんだから

 

ちゃんと行動に移さないとダメよ

口で何言っても行動しないでいる人はダメ

コツコツ勉強してる人間には勝てない

 

地方の三流大学行ってる慶應京大の本当に頭のいい人たちを前にして

偉そうに何を言ってるんだと

鼻で笑ってしまいながらその若造の空回りっぷりを眺めていたんだ。

 

自分の理想があるならそこに向かって進めばいい

今の職場では実現できないなら転職するか独立すればいい

事実そうやって成功してる人が何人もいる

要するに行動で勇気で決断で覚悟なんだと

それがわかっていない

簡単なことなのに

まだ若いのかただのアホなのか

 

環境が人を変えるから違う環境に身を置けばいい

でも人と関わるときの作法を身につけていないと干されるぞと言いたい。

 

あとね、うざいのは「これから話すことは2点ありまして」とか

したり顔で言ってくるのがうざいね

2点しかないなら2点ありましてと言うな、さっさと話を進めろ

2点だけでも話が長くなるからうざいんだよな

 

落語でそんなこと言う噺家いるか?いねえだろと言いたいのです。

話が上手いってのは2点ありますって言う

話し始めかたをする人のことではないんだ

ちゃんと枕があって本編に入ってオチをつけれる人が頭のいい人の話し方なんだ

 

最近の若造はそう言うことを知らねえって行って嘆いている自分はもう

とっくの昔に昭和のオッサン化しているんだなと思う