やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

発表会の舞台で頼りになるのか?X-S20のAF機能

FujiFilm X-s20を使っているんですが

 

Fujiのカメラは写真撮影向きなんだなということを強く感じています

今度、子供の発表会があるんですが果たしてちゃんとピントが合うのかなと

発表会ですから、舞台の上をあちらこちらに動くっていうことが考えられ

その際にちゃんとAFが効くかっていうことを心配しています。

動画機としてFujiのカメラに高いスペックを求めるのは酷なのかなと感じております

しかし、色味はフジが好きなので、どうしてもこのカメラで

しっかりとピントの合った動画を撮影したい

どうなんでしょうね、iphoneで撮影したほうがもしかしたら綺麗に撮れるかも

わざわざデジカメ持って行ってピントだ露出だ考えるよりも

iphoneでサクッと撮ったほうが何も考えずに撮れちゃう

なんていうことがあるかもしれませんね

当然、APS-Cセンサーよりもiphoneのほうがサイズは小さいからですからね

ピントもあいやすいわけです。

非常に不安ですのでしっかりと練習しないといけません

また、発表会で保護者が座る場所によっては、使うレンズも違ってくるわけで

あまりに遠いと望遠を使わざるを得ない、そうなるとiphoneじゃダメなわけです

もっとも、iphone15promaxなら120mmまで望遠できるから問題ないかもしれませんが

私の持っているSIGMAの18−50mmというレンズ

 

そしてXF70−300というレンズ

どちらもいいレンズなんですが

どうも動画を撮る時にはAFがピンとこない

X-s20のことをまだちゃんと理解してないからなのかもしれない

設定がよくわかんない

カスタムボタンがC1からC4まであるので

C1にはSIGMAレンズの発表会設定

C2にはXFレンズでの発表会設定

C3は運動会用のXF設定とちゃんと登録しておこう

 

でもそんなこと気を使うことなくちゃんとピントが合って

手ブレも気にならないのはやっぱりソニーなんだろうな

ソニーにしておけば良かったよ

パナはもう手放したし、ニコンとキャノンは好きじゃないからソニーなんだな

また書い直すかな・・・

 

およみくださりありがとうございました。

本日の記事を少しでも喜んでいただけたら

ブログ村ランキングにご協力いただけると嬉しいです!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング