やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

ソニーのカメラを選ぶ理由:動画もしっかり撮れる最高の撮影機器

この写真、発表会のときに業者が撮った写真で

自分の子が写っている写真とか好きな写真を選んで買うやつね

昭和感がすごい(悪い意味で)

顔は消してますが

なんかこれ

昭和の写真的なひどさが滲み出ててとても嫌なんですけど

ひどくないですか?これ令和の写真ですか?

 

全員にフォーカスを当てないといけないからこうなってしまうのか

本当に悪い意味での昭和な感じしてとても嫌

この写真の不味さは何が原因なのか、ピントは一応合っている?

フラッシュ炊くのがまずいんじゃないのか

フラッシュ不要の高感度対応のカメラのほうがいいのでは?

これなら自分で撮った方がいいと思うのさ

写真っていうのは大事だわ

爺婆とか昭和の人には、里帰りした時に写真をあげないといけないでしょ

それがこんな写真なら最低でしょ

だから私はちゃんとしたスチルカメラを買うわ

ちゃんとピントが合う、ボケる、動画も撮れる

でも実際何を優先するべきかだよね、こういう学習発表会はそこまでAFは必要ないかもしれない、でも子供の行事はもう一つ重要な行事として運動会もある。

運動会はAFがっちり効いてないとどうしようもないからね

だからやっぱりAFなんだよね、まずAF

そしてこういう学習発表会の時って子供がたくさんいるでしょ

幼稚園とか保育園ってまだ子供の顔ってみんな似てるんですよ

自分の子の顔はわかりますよ、親にしてみたら。

でも、他人の子供の顔って結構見分けられないでしょ

カメラからしてみたらどいつもこいつも似た顔だなあ

ってなってどの顔を優先してピント合わせればいいかわからなくなるわけ

だから顔登録してうちの子供にだけAF合わせてくれる様な機能が欲しいわけ

 

ソニーには顔登録機能があるけど、きっとそれはたくさんの子供が並んでいる状況では機能しないでしょうねAIAFだったとしても

ソニーのカメラに装備されているAI AF(Artificial Intelligence Autofocus)は、非常に高度な自動フォーカス機能で、人間や動物の目を認識し、それに合わせてピントを自動調整します。これは特にポートレート撮影などに有効です。

 

しかし、特定の人物、つまり「自分の子供だけ」を認識してピントを合わせるという特性は持ち合わせていません。AI AFは、フレーム内にいる人間や動物の目を認識してピントを合わせますが、それが誰の目であるかまでは識別できません。

 

その一方で、前述の通りソニーの一部のカメラには「レジストリフェイス」または「顔登録」機能があります。これは特定の顔を優先的にピントを合わせる設定で、ある程度対象を絞ることが可能です。この機能を活用すると、ある程度は「自分の子供だけ」にピントを合わせることができるかもしれません。

 

ただし完全に「自分の子供だけ」にピントを合わせるカメラは現在の技術では実現していないので、それを保証するものではありません。状況によりますが、マニュアルフォーカスの使用等、他の方法も検討するといいでしょう。

ですって

だから完全にソニーのAFを信用するって話にもならないのだ

むずかしいねえ、やっぱりマニュアルで合わせるしかないのか

そうするとある程度はAFで合わせてくれた後自分で微調整をするとか

通常はAFで動いているけどいざピントリングをいじったらすぐにMFになるやつがいいよね

あるいは動画撮影中もシングルポイントでAFが効いて子供を追って行ったらそこにピントが合い続ける

 もうそれはソニーしかないのでは?フジではできません。X-S20は動画撮影時は必ずAF-Cになるし、AF-Cの時はコントラストAFっぽいピント合わせのスピードになるし

色味が良くてもピント合わせがまずいと運動会の様な一発勝負の時は話になりません。

かつきしょうへいさんの動画が参考になりました


www.youtube.com

いろんな設定はやっぱりソニーが優れているね

フレキシブルポイントMとかフジじゃ設定できないもんね、できないでしょ?

この昭和感満載の写真よりもいい写真は撮りたいのはもちろん

動画もしっかり撮りたいでしょ、もうソニーしかないでしょ

 

ボケはフルサイズなら大体問題ないでしょ

動画も撮れないといけません。親は基本、動画撮影メインですから。

動画撮影中に写真がとれたらいい。

動画をトリミングして写真にするのめんどくさいから。

 

やっぱソニーにするわ。やっぱソニーだわ。