やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

声を拾う最適解はピンマイク?子供の発表会の録音について

仕事でやむなく動画を作成することになって

会議室で撮影したんだがうまく録音ができない

話し手が違うと声の張りが違っていて

同じ音量に統一できない

小さい声に合わせると大きい声の人が音割れする

大きい声の人に合わせると小さい声を拾えない

α7s3のマイクはソニーゆえにかなり高音質で取れるが

それでも撮影時に音量の調整はできない

そこで32ビットフロート録音できるレコーダーの登場だ

これで撮れば音割れしないんですって

最近の機械はほんとすごいな

この機能がカメラに搭載されればいいのに

絶対買うけどな

とりあえずこれを買うことにします

こっちの方がいいかなマイクついてるから

32ビットフロート録音できるんならどっちでもいいか

専門家に言わせると

どんないいマイク買っても結局はマイクと録音対象との距離が

録音品質の9割をしめるんだって、だから声を撮る最適解はピンマイクなんだって

そりゃそうだわな

でも、子供の発表会にピンマイクつけるわけにはいかんだろう

だからいいマイクを買わんといかん

発表会は子供の声が小さく、BGMが極めてでかいという非常に録音家には厳しい環境じゃないですか

そんな中でも32ビットフロートさえあれば確実に音を拾えるんでしょうね?

期待してますよ。買いますからね。