やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

ヤフオクのおてがる配送で受け取る時の注意点

こないだSIGMAの20mm F2.0っていう良いレンズをヤフオクで買いました。

60000円のやつをクーポンで55000円で落札。

f:id:naruzawan:20240220121300j:image

α7s3にぴったりあいます、GMの24-70なんかはとても大きいので重たくて大変だったんですが、このレンズはとてもいいレンズ、軽いし写りもSIGMAのいいうつりをする。

ソニーの20mm F1.8と迷ったんですが、この間85mmをSONYにしたので今度はSIGMAにしてみました。

落札して配送の手続きに入って、奥さんに内緒でレンズを手に入れたので家に届くのはうまくないので、郵便局留めにしました。

発送されたのが17日

まだかなまだかなと待っていて

配送番号って言うんですかね、追跡できる番号を何回もクリックして状況を確認してました

そして19日の朝、七時くらいかな

郵便局に届いたという表示に変わりました

f:id:naruzawan:20240220122319j:image

お!届いた!ということで朝、七時半くらいにダッシュで早速郵便局に物を受け取りに行きました。

確かにものは届いていました。

追跡番号を見せて免許証を見せれば

すぐに受け取れるかなと思っていました。

でも受け取れませんでした

認証番号というものが必要なのでそれがないと渡せないということでした

でも、自分の取引ナビの画面に認証番号なんて表示されていない。

f:id:naruzawan:20240220122751j:image

ごねてもお役所上がりの郵便局では融通のきく対応をしてくれないので一旦帰りました。

それで1時間半くらい経ってからですかね

メールが届きました

f:id:naruzawan:20240220122935j:image

このメールが届かないことには

いくら現物が目の前にあっても受け取れなかったのです。

このメール以降、取引ナビが次の画面に変わっていました

f:id:naruzawan:20240220122547j:image

そうすると取引ナビにも認証番号が表示されることとなります、そしたらようやく受け取れる。というわけです。

ですから、おてがる配送のゆうパックを利用するときには追跡番号上では届いたことになってても、1時間半くらいしないと認証番号は発行されないということです。

1時間半というのが最短の速さなのかどうかはわからないんですが、追跡番号上では届いたことになってるけども、届いた瞬間に認証番号が発行されるわけではない、ということを覚えておいても良いかもしれません。