やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

【トミカ博を作ろう】俺たちのトミカ博を作りたい

この記事をシェアする

広告

札幌に行けばトミカ博とかプラレール博とか半年に一回あって、たくさんの人が集まるわけなんですが、地方都市になるとそういうイベントがない。

札幌に行けばいいんだけど、めんどくさい。

じゃあ、自分たちで作ればいいんだ、と考えて
います。

トミカ博って基本、爺さん婆さんから金を巻き上げるシステムじゃないですか。

そういう受け身なお祭りじゃなくて自分たちで街を作るっていうイベントがいいなぁと思ってます。

でもね、町シリーズとか正規品のパーツは高いじゃないですか、やっぱり自作で作った方がいいんだろうなあと思うわけです。

段ボールでね。

道路なんてさ、紙に道路印刷したやつ貼ればできるじゃないですか、いろんな形の道路の紙を30センチ四方の段ボールに貼って、道路のパーツを作る。

そして、コンビニとかスーパーとか警察署とかありとあらゆる街の建物、樹々、そういうものも段ボールで作る。それをたくさんたくさん作って、子どもたちに道路並べて建物置いて街を作らせる。

トンネルを作ったり、橋を作ったり、会場でそれぞれの家庭が作ったパーツを最後に合体させてデッカい街を作る。

いや、これはすごいね、書いてるうちにだんだんやりたくなってきた。

そういうさ、能動的なトミカ博をやりたい。

ただただレアな物を買うとかそういうのはとてもダサい。もう、消費で喜ぶのは昭和の時代で終わりにしよう。

これやりますので、集まってね。

FullSizeRender


お読みくださりありがとうございました

ブログランキングに参加しております

応援よろしくお願いいたします


育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村