やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

【さよならライブドア】はてなへの移行が完了しました!

やっとこさ、ライブドアからはてなへのブログ引越しが完了しました。

 

まずは、ライブドアブログからのエクスポート

 

そしてはてなブログproに登録

 

1年間での契約プランにしました。

 

そしてインポート作業、まあこれもうまくいきます

 

そして画像データ移行

 

うまくいったうまくいった。

 

そしてライブドアの方を独自ドメインから標準のアドレスに戻す

ここで、新URLに転送はさせない

 

どうせ、そもそも大したアクセスのない、日記のようなブログなんですからね。

 

で、はてなでこのブログを書いているんですが

Googleフォトに連携できない問題が発生。

 

Googleフォト貼り付けのツールバーから「選択ウィンドウを開く」をクリックして、自分のGoogleアカウントをクリックしたら、この画面が表示される。

 

原因は不明。時間が解決するんだろうか…

 

それは仕方ないとして、はてなブログiphoneアプリもインストール。

これがライブドアのやつと同じくらいいい。

ライブドアのやつよりいいところは画面を横向きにすると

ちゃんとはてなのアプリ画面も横向きになってくれるところ。

ライブドアのは縦向きに固定されているから横にできないんです。

 

ライブドアの方がいいところもある

定型文が貼り付けられないのです、はてなは。

私はブログの最初と最後にいつも定型文を入れていました。

これがはてなではできない。

 

ライブドアの定型文機能は何種類もの定型文を登録しておいて好きなものを挿入できるのだ。これが便利だった。

記事の最後に「今日は育児関係の話だったから ブログランキングのバナーは育児だな」というときは育児用の定型文を挿入すればいいし、アドセンスの話ならブログ運営の定型文を呼び出せばいい。

 

それがはてなにはない。

 

Googleフォトと連携できない問題。定型文問題。

これがネックだなあ。同じ問題を抱えている人はいるだろうから

その対処も考えている人なんか腐る程いるだろうから探してみよう。

 

お読みくださりありがとうございました
ブログランキングに参加しております
応援よろしくお願いいたします

北海道ランキング
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

にほんブログ村