やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

幕別日帰り温泉 華のゆ

この記事をシェアする

広告

土曜日は豪雨。どこにもいく予定が立たない。
こんな時は温泉に限る。札幌にいれば湯の華とかほのかとか、でかいスーパー銭湯で一日中まったりできる。キッズルームもあるし。


田舎にはそんなスパ的なところはなかろうと思っていましたが、十勝川温泉ガーデンスパがあるじゃないですか、あそこはとてもよろしいのですが、何せお金が高い、少し高い。オシャレでとてもいいんだけどね。プールも綺麗だし。
キッズ向けの滑り台とか、流れるプール的なものがあればもっといいんだけどね。

FullSizeRender

代わりにどこに行こうかと、調べていたらありました。


華のゆ


小樽の湯の華と文字がテレコになってるけどパクリではない。
源泉掛け流しの日帰り健康ランドである。

IMG_4680


入り口は至って普通の健康ランド入り口である、中に入ったらどのような温泉が待っているのか。玄関はがらんとしていて、発券機とフロントに女性二人。こどもは3歳までは無料だ。

タオルとか用意していなくても館内着とバスタオルフェイスタオルが付いてくる。これで950円、安いと見るか高いと見るか。私はまあふつうかなというかんじ。

IMG_4681

先に進むとこんな感じで

IMG_4683

左に行くとお食事どころとマンガ休憩室。まっすぐの階段登ると普通の休憩室とキッズルーム。奥に進むと入浴場があります。右にはマッサージルーム。チタン浴ができるカプセルがありました、20分で1100円。次もこの値段なら入ってみよう。

温泉はモール温泉の源泉掛け流しかな、中は写真撮れないので、風呂場に入るとすぐに洗い場があり、足湯、座り湯が左にある。昼間に入りに来ているので人は少ない。奥に進むと大浴場があり、そこは42、3度の高温湯。39度から40度の浴槽をマグマの湯と名付けていたが、一番高温の浴槽をマグマの湯と呼んだ方がいいと思う。


豪雨のなか露天風呂に入る。露天に出ると壺の湯船が二つと、広めの岩風呂が二つ。岩風呂は段差があり、上段は熱いお湯で下段がぬる湯であった。ぬる湯はとても心地よい湯加減で、ずっと入っていられる感じであった。ひと組の親子が自分たちで持ってきたお風呂遊び道具で遊んでいた、岩風呂の隙間から流れるお湯をおもちゃで堰き止めていた。われわれも今度は持ってこようねと子供に誓う。


雨の中裸で立ち尽くし雨に打たれる。


サウナにはいる。入り口にあった座湯とサウナが向かい合わせにあり、サウナ室の窓から座湯を覗くことができる。座湯に子供を座らせお父さんだけサウナにはいる。窓から子どもを監視しながらサウナに入れるので大変都合が良い。ひさびさにサウナに入れた。ここはとてもいいお風呂だ。


お風呂から上がり、ドライヤーをかけるところには、この温泉で売られているとろーり育毛剤、塗るグルコサミンというのがお試しでおいてあり、たっぷり頭と肩に塗りつけました。とても良いところだ。


風呂から上がり、休憩処で休んでキッズルームへ。フワフワのトランポリンと
IMG_4685

小さなお城と
IMG_4686

滑り台がありました。
IMG_4687

初めはお客もあまりおらず閑散としていましたが、しばらくするとお客さんがたくさん入ってきて、子どもたちもわんさかキッズルームに来ました。うちの子どもも別の子どもたちと一緒になって鬼ごっこをして遊んでいました。


総じてとても良い感じでした。今度泊まりにこようかな、修学旅行生が来る予定がフロントに貼られていてこのホテル人気なんでしょうね。


またこよう、特に豪雨の土曜日は必ずこよう。雨でどこにも行く所のない家族にはとても良いかと思いました。

お読みくださりありがとうございました

ブログランキングに参加しております

応援よろしくお願いいたします


育児ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村