やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

テレビ周りの環境改善 その1 ブルーレイプレーヤーLG BP350

この記事をシェアする

広告

いつもありがとうございます、
アドセンスで収益が出ております、
お陰でお小遣いが賄えております。
ありがとうございます。

夏休みになると、子供がずっとうちにいることになります。
そうなると、奥さんが、子供との時間をどう作るか、問題になるわけである。

そうなると欲しくなるのがDVDプレーヤー、今ならブルーレイプレーヤーなのだろう。

以前には、レグザを持っていました。500GBのハードディスクブルーレイレコーダーです。

しかし、レグザのブルーレイプレーヤー部分が壊れ、録画はできるのですが、録画したものをブルーレイディスクに焼けない。

大したものは録画していないし、録画しても見たらすぐ削除するのでブルーレイに焼くことはそんなにこだわりがない。

しかし、DVDビデオ、ブルーレイの映画なんかを見ることができないのが困ることなんです。

幸いにも、レグザがお亡くなりになる直前、ブルーレイディスクを入れるユニットを奇跡的に修理でき、一時的にブルーレイに録画番組を焼くことができたのです。

何を焼いたかというと、ピタゴラスイッチとノージーのヒラメキ工房。このふた番組はEテレの中でもとても良質な番組だと思います。

これを焼いたBDディスクを再生することができれば、夏休みの時間つぶしにもってこいなのですとのこと。いやいや、三歳の人生で最も大事な時間を暇つぶしに使うなと言いたいのです。

水泳教室や体操教室などに通わせれば体も心も鍛えられるのでいいではないか。

そう思いながら、ブルーレイプレーヤーを選定することになったのです。

今我が家のテレビオーディオ環境は、小せえ中国製ハイセンスのテレビにHDMIケーブルでApple TVを接続。ネット動画をテレビで見れるようにしている。

そしてテレビにUSB接続で先程お釈迦になったレグザから、まだ生きているHDDを取り出し、購入したクレードルにHDDをブッさして録画用ミニレグザとして生かしています。

クレードルはこちら

なのでテレビからの録画はできて、ネット動画もテレビで観れています。

しかし、ネット動画のつながりが悪く、Apple TVも交代の時期が近づいているのではないか、そして、録画して焼いたブルーレイを見ることができない。

ということで必要なのはブルーレイプレーヤーだけなのだ。

できればテレビ周りはスッキリさせたい。とすれば、Apple TVの機能がブルーレイプレーヤーに集約されればいいわけだ。

そこで探したのがこれ



もう、三年前の製品になるんですね、新しい製品が発売されるかもしれませんね。

これは、wifi機能が製品に内蔵されているので、モバイルルーターなどでスマホとプレーヤーをホームネットワークで接続できれば、スマホで再生するネット動画をテレビで見れるようになるんです。

というわけで購入。

FullSizeRender

9000円くらいでした、ソニーなどには25000円くらいのプレーヤーがありますが、所詮見るテレビは録画した番組だしテレビの大きさも24インチだから、いいものは求めません。程よいものを買います。

FullSizeRender

箱の裏にオンラインコンテンツにダイレクト接続と書いてるので期待できます。

FullSizeRender
IMG_4777

説明書とケーブル類、リモコン。

IMG_4776

本体もコンパクトです。テレビ台にも収まります。

IMG_4781

HDMIとテレビを接続し、電源ケーブルをつなぐ。それだけ。

IMG_4783

起動して何回か同意ボタンを押したらネットワークに接続するする画面に。

IMG_4784

モバイルルーターSSIDを入力すると、BP350とモバイルルータースマホが同じネットワークに入りました。

設定が終わると次の画面になります
IMG_4914

ここでディスクを入れればブルーレイが観れて、スマホからユーチューブを開けばテレビに映ります。

FullSizeRender
動画を再生して右上の赤丸で囲ったアイコンをタッチすると次の画面が出ます。

FullSizeRender
LG-BDPを選択するとテレビに繋がります。
スマホ側の画面はこうなります

FullSizeRender

そしてテレビで見れるようになります

FullSizeRender

素晴らしいですね。Apple TVよりも遅延が少ない気がします。

録画した番組を焼いたディスクも
IMG_4915
IMG_4916

見れるようになりました。

市販されているDVDも

IMG_4917

見れるようになりました。

総じてコスパの良い買い物ができたので良かったです。

これで夏休みの子どもの時間を楽しくできるかな。

でも、本当は母親が子どもと一緒にいろんなところに連れて行ってあげたり、お勉強や音楽やお絵かきを教えてあげたりできれば良いんだけどなあ。どうしてできないのかねえ〜

次は音響を改善してみます。

お読みくださりありがとうございました。

ブログランキングに参加しております

応援よろしくお願いいたします

生活・文化ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村