やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

【鴨ラーメンはここだけ】札幌 環状通東 ダックラーメン エイジ (DUCK RAMEN EIJI)

この記事をシェアする

広告

こんな美味いラーメンはここでしか食べられない。

何度となく通っているこのお店。札幌が世界に誇るラーメン屋「EIJI」が鴨出汁のラーメンを出しているのです。

以前にも書いてはいるのですが

 

blog.naruzawan.net

 

3月のせわしない時期に行ってるんですね。札幌を離れる最期に食べ納めをしておこうと思っていたんですね。感慨深いです。

でまあ、札幌に来たからには、食べたからには再度記事にしておかないといけない、という使命感に燃えているということです。

環状通りを車で走り、東苗穂のイオンのあたりにあるパーラー太陽にくっついているこの店舗。

f:id:naruzawan:20191211154517j:image

EIJIにはかならずミラーボールがありますね。クラブに入っていくようなワクワク感があります。

店内はカウンター席が8席くらいと2人テーブル席が2つと4人テーブル席が1つかな。今日は複数で来店しましたので、発券機でDUCK醤油(あっさり)、DUCK白湯(こってり)、DUCKつけそば、を オーダーしました。

f:id:naruzawan:20191211154535j:image

合鴨100%でつくられているこのスープ、そばのようでそばではない。

ラーメンなんだけど和を感じさせる味わい。

麺もそばっぽいんですが、そばではない。

このそばとラーメンの中間、合いの子のような感じなんですね。

濃厚かつあっさりという対極に位置する味覚を同時に味わうことを可能にしているのが鴨なんです。

f:id:naruzawan:20191211154654j:image

f:id:naruzawan:20191211154735j:image

私はDUCK醤油。味わい深いです。繰り返しますが鴨だけでとってるスープですからね、ほんと最高です。そして鴨肉。これも柔らかくジューシー、鴨さんありがとう。

f:id:naruzawan:20191211154805j:image

つぎはDUCKつけそば。麺が本当に上品ですね。麺だけでそのままいただきます。それでも風味がよく、味のある麺なのです。

もうね、EIJIは麺とスープだけで十分過ぎるんです。

素ラーメンでも十分に世界レベルなんです。

f:id:naruzawan:20191211154857j:image

それに加えて、つけ汁の中をご覧ください。鴨肉がカリッと揚げられているのをご覧ください。これがさらに香ばしさとコクを生んでおります。

そしてDUCK白湯。これがまた美味い。DUCK醤油は和のテイストが強めですが、DUCK白湯はラーメンの方に寄っています。とても美味い、この濃厚な味わいはどうやったら生まれるんでしょうか、クリーミーな鴨白湯、しかしくどくなく飲み干せる鴨汁こんなに美味いラーメンは他にありません。

画像がございせんので以前に食べた時のやつを再掲。

f:id:naruzawan:20191211181457j:image
f:id:naruzawan:20191211181500j:image

鴨だけでスープを取るなんて一風変わった趣向です、しかし、私にとってはこのラーメンこそが王道であり、最高のラーメンであると言いたい。札幌に来るんだったらここまでタクシー使ってきて食べてみれと声を大にして言いたい。あまりの幸福感に札幌に定住したくなること間違いなしです。

ありがとうございました。