やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

ぬか玄を知ってるかい?

この記事をシェアする

広告

ぬか玄をご存知でしょうか?

玄米と米ぬかを原料とした健康食品です。

f:id:naruzawan:20200129062754j:image

STVラジオ 河村通夫の桃栗サンデー  

でおなじみの河村通夫先生が監修?のサプリです。

f:id:naruzawan:20200129062803j:image

 

原料は玄米表皮、胚芽、麦芽等、菜種硬化油、酵素生産菌。米ぬかと玄米胚芽に微生物(麹菌)を活用し、発酵させたサプリです。

錠剤・顆粒・粉末の3種類発売されています。

私はこれを毎日摂取しています。

 

昨年までは錠剤で摂取しておりましたが、今年から粉末に切り替えました。

 

粉末の方が成分が濃そうなので(個人的感覚です。)

粉末は2.5gで一袋。

 

標準的な摂取方法として1日3~9袋とりなさいとあります。

 

粉末のぬか玄は1箱80袋入りなので、9袋ずつ飲んでいたら10日もせずになくなってしまいます。

 

なので、私は3から4袋、脂っこいものとかたくさん食べすぎた時とかはもう少し多く飲んでいます。

 

どのくらい飲み続けているでしょうか。半年は飲み続けていると思います。

 

blog.naruzawan.net

 と思ったら318日前からスタートしているようです。

 

そして、先日、人間ドックがありました。

例年、LDLコレステロール、いわゆる悪玉コレステロールですね、この値が200mg/dl近くあり、毎回再検査を受けて、やっぱり引っかかって、コレステロールを下げる薬を飲まされていました。おデブちゃんです。

 

でも、2週間分くらいしかもらわないので、それを飲みきってしまうとすぐ病院に行かなくなってしまうんです。おデブちゃん。

 

それで毎年引っかかってしまっていたんです。

 

それが今回の人間ドックでは、精密検査にならず、経過観察ですむくらいにまでLDLが下がったんです。完全に安全領域ではないとしてもすごい変化です。

 

ほとんど生活習慣は変わっていない、食生活も変わってない。

 

変わったことはぬか玄を飲むようになったことぐらいなんだ。

こういう記事もある。

blog.genmaikoso.co.jp

 

あくまで個人的な感想でしかありませんけど、私のコレステロール値は下がった。

この事実だけお伝えします。

あとは、皆様の解釈に委ねたいと思います。