やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

【サウナー必見】帯広自由が丘温泉の水風呂がすごい

温泉と言っても銭湯なんですがなかなかいい温泉でした。

自由が丘というところにあります。

源泉掛け流しのモール温泉、そして水風呂も地下水をかけ流しているとのことで、日本一の水風呂って言う人もいるとか。

f:id:naruzawan:20200211210706j:image

外観はよくある銭湯です。

f:id:naruzawan:20200211210848j:image

なんか、水族館の入り口みたいな感じ。

別に魚はいません、と思ったら風呂の外に池があって(露天風呂はないです)そこに鯉が泳いでいた。

 

f:id:naruzawan:20200211211021j:image

銭湯なのでリーズナブル。2月13日はエコ銭の日ということで、大人1人200円で入れます、銭湯の懐事情は厳しいと聞くのに太っ腹ですね。

 

f:id:naruzawan:20200211211224j:image

入り口入ると広い休憩所。窓の外には雪景色。

この休憩所につながっているのが

f:id:naruzawan:20200211211330j:image

ラーメン屋のロッキー!銭湯と連結してるラーメン屋なんて聞いたことがない。なかなかやるな。

f:id:naruzawan:20200211211418j:image

しっかり営業してます、おくさんもぼっちゃんも、次来る時はラーメン食べると息巻いてます、そんなに美味しいのだろうか。

f:id:naruzawan:20200211211515j:image

銭湯の中は撮影禁止なので撮れませんが、風呂の中は、広いか狭いかと言われれば若干狭い感じ。

 

一辺2メートルの五角形のモール湯、四畳半程度の泡ブクブク風呂、八帖程度の電気風呂、打たせ湯とサウナと水風呂といったところ。

 

そんなに広くはない、洗い場は30人分くらいのじゃぐちがあったかな、でも、実人数なら15人程が洗える感じの広さ。

 

露天風呂はなく池があり鯉が泳いでいる。露天風呂にして欲しい。

 

打たせ湯のところが温度が低くずっとぼっちゃんがそこで船とジョーロで遊んでた。

 

ホントはサウナで温まりたかったが、ぼっちゃんがいるので風呂で温まったところで水風呂に行く。

 

水風呂の蛇口からは勢いよく水が出ている、これが掛け流しの水風呂か。と、蛇口の横を見ると『お一人様4リットルまででお願いします』との張り札が。

 

ここの水風呂からペットボトルで水を汲んで帰る人がいるんだ!

 

水風呂には蛇口が二つあり、一つは浴槽に水を入れる用でもう一つが飲用用なのだ。試しに水を飲んでみた。

 

この辺りの温泉はネコも杓子もモール温泉、掘れば当たるのがモール温泉、でもこの水は違った。

 

ほのかに硫黄の香りがする、ミネラルが豊富な水って感じが大いにした。

それもそのはず、水風呂の成分には鉱泉質が入ってるらしい。

f:id:naruzawan:20200211213400j:image

カルシウムマグネシウムの量と割合が素晴らしい。全国的にもかなりハイレベルな水風呂でした。

全国のサウナー様ぜひ水を堪能してください!