やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

STVラジオ MUSIC★Jを聞いて欲しい

この記事をシェアする

広告

STVラジオRCC中国放送で火曜日から金曜日の19時から22時まで放送されている

 

松崎真人のMUSIC★Jがとても良いラジオ番組なのでそのことを書きたい。

 

まずは番組のリンクを張ろう

www.stv.jp

この番組のDJが松崎真人さん

ja.wikipedia.org

著述家/選曲家と名乗っているだけあって非常に選曲が良い

 

松崎さん自身もシンガーソングライターとして活動をしているせいでしょうか、選曲のセンスがいい。

 

リスナーのリクエストにただ答えるだけの番組では、とてもつまらない曲を垂れ流す感じになるが、この番組は違う。

 

曲をお届けするときの松崎さんのポリシーというか、テーマがあって、そのテーマに沿った選曲をするから、軸がぶれない。

 

1980年代の文化的な背景、音楽論、この曲のこの音の使い方はこっちの曲と同じで・・・みたいな感じのうんちくというか松崎さんの見解が語られるからそれが教養として聞いていて面白い。

 

本来のラジオDJのありかたを体現している正統的なラジオ番組なのではないだろうかとおもうわけです。

 

ラジオ番組ってリスナーと同じ目線で語るという面があり、そういうところもちろん好きなんですが、このような孤高のラジオDJみたいな、語り口は柔らかいけどある意味「硬派」なラジオ番組もとてもいいんですね。

 

聞いていて、そうか、その曲の後に流す曲はそうきたか、なるほど、この曲がいい曲なのはこういう理由だからなんだ、とか聞いていていちいち唸ってしまう

 

松崎さんの音楽論がとても好きで、聞いたことをそのままほかの人に話したくなる。

 

野球のシーズンオフの時にしか流れない番組なんですが、ぜひ通年でレギュラー化してほしい。

 

全国の皆さんに聞いてほしい一方で、

でもローカル番組で自分だけのものにしておきたい。

そんな気持ちにさせてくれる番組です。