やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

蚊はコロナを媒介するか?

この記事をシェアする

広告

うちに帰っていると、公園がとても暖かくなっている。虫もたくさん顔に当たってくる。うざい子虫がたくさん発生している。

f:id:naruzawan:20200508221438j:image

蚊はコロナを媒介するのだろうか?そんなことをふと疑問に思う。飛沫で感染するんだから飛沫を纏ったハエや蚊が人に付着したらウイルスもそれにくっついてくるのではないか?

 

その答えはWHOがリリースしていた。

https://extranet.who.int/kobe_centre/sites/default/files/20200422_JA_ver2_New_mythbusters_rev.pdf

 

NHKでも

 

現時点では、COVID-19が蚊で伝染することを示す情報や科学的根拠はありません。
新型コロナウイルスは、主に、感染した人が咳 新型コロナウイルスは やくしゃみをした時の飛沫や、唾液や鼻水を介 して広まる呼吸器感染症ウイルスです。

 

ここでいう蚊で伝染ということばが、どういうことを示しているのかわたしにはよくわかりません。

 

そして、現時点では…根拠はありません。というものの言い方、なんかまどろっこしい言い回しですよね。

 

なんで、『伝染しない科学的根拠があります。』と書かないのでしょうか?

 

なんで『現時点では、COVID-19が蚊で伝染することを示す情報や科学的根拠はありません。』と書いているのか、わかりません。

 

なのでわたしは虫除けは備蓄しておくべきだと思い少しだけ買い溜めています。

 

蚊でうつらないことが判明しても、虫除けはこれから必要ですからね。

 

身を守るためにはあらゆる可能性を考えておくべきかと思います。

 

それにしてもコロナのことがなんか有耶無耶になっている気がしませんか?

経済を回す方にシフトしてきたのでしょうかね?

コロナの感染者数がGWを挟み少なくなってきたからでしょうかね、GW挟まってるんだから当然検査者も少ないんだろうけど、感染者数が少なくなってきたことを理由に緊急事態宣言も解除されることになるだろう。

 

でも全国でこんなふわふわした感じならきっと北海道のように第二波がくるだろう。

 

まだ経済を回すなんて考えは危うい気がするんですけどね…