今日は小中高も分散登校が始まり
幼稚園でも今週から登園が再開することになりました。
これが果たして吉と出るか凶と出るか
登園は当然だと思います。きちんと予防してればなんの問題もないですから。初めからずっと言ってることの繰り返しですが、我々がなすべきことはうがい手洗い以外にないのです。
二週間前、結構札幌から人が流れてきていたからね、無症状感染者が来ていたらこの田舎もコロナの餌食になるでしょう。
お母さんたちに聞いても、いやいやいま再開してもきっと5月末には感染者数が元に戻ってまた、緊急事態だわ、ってみんな話してました。
でもね、もうね、緊急事態宣言にはならないと思いますよ。
小さな波がふわっ、ふわっと上がり、それでギョギョってなるけど、そんないきなり五十人百人ドバッと感染者が増えることはありません。
増えない理由は、感染者が検査に行かない、検査してもバックれられる、そして、検査して妖精だったら周囲から差別を受けるからという同調圧力がかかるから。
日本的です、極めて日本的な理由で増えないんです。日本がBCGをら摂取してるからとか、しっかり自粛してるからだとか、そういう理由は表面的です。
もっと国民性の陰湿な部分、国の制度の陰湿な部分、そういうものが良くも悪くも感染者数を少なく見せているのです。
だからどうしたって感染者は増えませんよ。
本当の実態は相当数にのぼるとは思いますが、見かけの数字は少ないままです、絶対にそうなります。
だからなんで緊急事態宣言なんてだしたんだ、ここの国民は思考停止してて同調圧力が酷いから勝手に自粛するんだからっていうホリエモンの指摘は正論だと思っています。
だからなんだと言われてもですけど、経済の破綻の間際に来ているから、まずは備蓄。そして現金化。そこはしっかりやっておこう。