やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

280人も?280人しか?280人にまで…?

コロナウイルスの感染者数が東京で280人っていう数字が出まし た。

 

検査体制が整ってきて多くの人を見ることができるから、それだけ 陽性者数も多くなっているって理屈をいっていますが、これってね

 


潜在的な陽性者の数としてはこれまでとそんなには変わらないん ですけれども」っていう前提を話していないよね。

 

以前はそんなに検査できてなかったってこと


陽性者は緊急事態宣言以前でもそのくらいはいたことを物語っていますよね。


緊急事態宣言を乗り越えてこれだけの数字になるんだから。

 

自粛期間は検査者数が少なかったから陽性者も少なかった。


小池さんが平然としてられるのも緊急事態宣言以前も以後も陽性者 潜伏率ってのは変わらないから、なんだろうね。

 

為政者の側からすれば、

本当に期待していた流れとしては、

初めにバーンと1000人くらい

感染者数を出してね

 

緊急事態宣言です!

 

って言って、それから解禁したけど

今は280人くらいに収まってますよっていう

言い方をしたほうが都合がよかったのではないかと。

 

 

よく、コップに水を半分入れて「半分もある」って解釈させるのと 「半分しかない」って解釈させるので意識が変わるっていう話があ るけど、そう言うたぐいの話だよね。

 

 

「280人もいる!」

って思わせたほうがよかったのか

「280人にまでなった!」

と思わせるほうが良かったのか。

 

きっともともとの陽性者の数は変わらないからね。

 

数字に騙されないようにしましょう。

 

f:id:naruzawan:20200716143239j:image

広告