やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

copy trans はApple以上にApple的で非常に良い

iTunesはとにかく嫌いな私なので

iTunesにかわる転送ソフトを探していましたが

 

やっとみつかった

 

www.copytrans.jp

 

まず copy trans control centerをダウンロードする

f:id:naruzawan:20200722060605p:plain

ダウンロードしてcopy trans control center.exe を実行するとこの画面に

Freeとかかれているcopy trans appsとcopy trans manager は無料で使えるので、マウスカーソルを合わせるとよこに「インストール」と表示されるのでクリックすると「インストール済み」のところにcopy trans manager が「インストール済み」に移動した。

 

「実行」をクリックしたら起動しました

 

f:id:naruzawan:20200722060949p:plain

起動するとこの画面に

「Start」をクリックして、iphoneを接続。

 

f:id:naruzawan:20200722061145p:plain

iPhoneの音楽データが表示される

きのうiTunesで同期させてしまったデータが入っている。これを一回削除しよう。

シフトキー押しながら選択して「✖ 削除」の赤いボタンをクリックすると

削除される。

 

f:id:naruzawan:20200722061346p:plain

アップデートをクリックしてiphoneに反映させる。

削除しただけではiphone内は変わってなくて

「アップデート」を押せば完了する。

非常にわかりやすい。

別に広告とかも入らないし、利用制限もない。

素晴らしいではないか。

 

今度は音楽を追加する

f:id:naruzawan:20200722061533p:plain

音楽を追加する

「+追加」の青いボタンをクリックしてPC内の音楽データを選択して追加ボタンを押す。

f:id:naruzawan:20200722061734p:plain

最後にアップデートを忘れずに

追加した後も「アップデート」を押して完了させる。

 

素晴らしい。これがしたかったのだよ。

iTunesのわけのわからないオプション項目がうざかったので、iTunes以上に直感的に操作できるcopy transは非常にApple的でありながらApple以上のユーザビリティを表現している。

 

やりたい操作をひとつひとつ別のソフトにしてることが分かりやすさの秘密なのだろう。有料になっているのがアレだけど。

 

とても使い勝手がいいので、iTunesにうんざりしている人はぜひ使ってみて下さい。