やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

話し上手は聞き上手 うまく聞くコツ

コーチングなどやっております

 

あなた聞き上手だから

ついつい喋ってしまうよ

ってよく言われます。

 

聞き上手のメリット

聞き上手になれば

こっちはあまり喋ってないけど

相手がたくさん話してくれます。

 

すると相手は「自分が話をリードしてる」

って勝手に思ってくれます。

 

すると相手は自分がマウントを取ったような

気になってくれます。

 

そうするとこちらの難しい質問にも

答えてくれるようになります。

 

大切な話もうっかり喋ってくれますから、

信頼関係が出来上がっていくのが

目に見えるようにわかります。

 

営業の人なら商材を売ることが

できます。

気になる子がいる時に話す時にも

役に立ちます。

 

簡単に聞き上手になるコツを

いくつかご紹介します。

 

 

じいちゃんが孫と話すように聞く

 

いきなり難しいですね。

聞くときの心のあり方の問題ということです。

 

この子には無限の可能性があって

将来が本当に楽しみだという気持ち

 

f:id:naruzawan:20200905210930j:plain

この子が元気がないのは、

ちょっとつまずいちゃってるだけで、

本当はこの子はとても強くて優しくて立派な子なんだっていう気持ち

 

この子はヒーローで、

この子の後ろには光り輝く道が敷かれていて、その道を歩いてきたんだというイメージを持って相手を見てください。

 

ヒーローにインタビューする気持ちになって聞いてください。

 

アンタッチャブルのザキヤマさんが

人類みな先輩

という偉大な名言を残しておられます

その意識を持って聞くというのでも構いません。

 

話に入る前にその気持ちになってください

 

脳内で今の言葉を棒読みするだけでも

効果が違ってきます。

 

相槌を打つ時のリアクション

 

今はコロナ禍によって、マスクして話さないといけません。

ソーシャルディスタンスもとらないもいけませんから、距離があります。

 

だから表情ってのがあまり掴めないですし相手もこっちの表情がわからないんです。

 

聞き上手になるには相槌を打つことが必須なのですが、マスクをしたままウンウンと言っていてもあまり聞こえません。

 

ですから自分比20倍の勢い

f:id:naruzawan:20200905210545j:plain

うんうんと大きく頷いたり

えーーーっ!ウソでしょ!と驚いてみたり

してください。

それでようやく相手は分かってくれてるっていう気になります。

 

逆にそれくらいしてないと相手は

「コイツ何も聞いてないな」と思います。

 

大きなリアクションを心がけてください

 

バックトラック

 

いわゆるおうむ返しというやつです。

話し方講座の本なんかでもよく書いてますが、使ってみると意外に、というかどの本にも書かれてあるだけあってやっぱり効果はあります。

 

言った言葉のまま返す

よく子供にも試すんですが、

子供の言った言葉そのまま繰り返してあげるだけで子供は乗ってきます。

 

もちろん大人にも効果はあります。

△△は✖️✖️だから〇〇なんですよねーとかあいてが言ってたら

 

そうですか〜〇〇なんですかー

 

と、相手が言った言葉をそのまま返すだけ

ホントにそのまま言った言葉を一言一句変えないで言う。

 

すると相手は

 

そうなんですよ〜と言ってそのまま話を続けてくれます。

 

例えば、

わたしこう見えても人見知りなんですよー

とか言ってくるとする。

 

そうしたとき、えーそうは見えませんよーとかもちろん言わない。

 

初めての人と会うとき緊張しちゃうんですかーとか、人見知りを違う言葉に変換しない

 

そのまま、人見知りなんですかーって言う

 

すると、そうなんですよーって必ず言ってきますから。そして話を続けてくれますから

 

そうやってたくさん話してくれた時に

 

「そんなに話されるんだから人見知りじゃないですよね」って言ってみたら

 

その人の人見知りブロックは解除されます。

そしてあなたへの信頼が増します。

 

番外編その一

朝瞑想をする

 

f:id:naruzawan:20200902054553j:plain

瞑想するとドラクエでいうMPが上がります。

すると魔法が使えるようになります。

 

共感力、質問力、エンパシーという相手の脳内をコントロールできる魔法です。

 

しっかり瞑想した日とそうでない日には

結果が目に見えて違います。

 

共感するというのは

相手の目で見て耳で聞いて肌で感じれる

とすればどんな感覚なんだろう

と思いを寄せる行為のことをいいます。

 

完全に相手の脳内に入れるわけがありません。

そこに至ろうとする行為そのもののことを言います、相手に思いを致す不断のプロセスのことを共感的理解といいます。

 

あるあるそうだよね、という事ではありませんそれは同調になります。

 

瞑想をした上で話を聞くとMPが上がるので、より相手の脳内に入り込める気がします。

 

瞑想は必ずしましょう。

 

番外編その二

宇宙にチャネリングをしながら聞く

 

全く訳わからないですね。

 

自分の手の指を親指同士

人差し指同士とそれぞれの指同士が

触れるか触れないかの状態にします。

 

スピリチュアル業界ではお馴染みのバシャールことダリルアンカさんがチャネリングするときの仕草ですね。

f:id:naruzawan:20200905211353j:plain

 

そうしながら、この人は私とこの話をすることで何を見出せるだろうか?

 

という質問を自分の脳に問いかけ

宇宙から

その回答を引き出すようなイメージをしながら相手の話を聞いてください。

 

少し白目になっても構いません。

 

すると相手が勝手に導かれるように自分の答えを見つけて帰っていきます。

 

あなたは只者ではないという印象を持たれ何かと相談を受けるようになります、するとあなたの営業は簡単になります。

 

番外編の方が長くなりました、番外編はさておきこれらの方法で聞き上手になってみてください。