やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

プランターのトマトの植え替え

プランターのトマトから

気根が出てきました

f:id:naruzawan:20200907070104j:image

 

土から栄養や酸素が取り込めなくなったことで茎から根っこが生えてくる現象です

白いトゲトゲが生えてきたときは何かの病気か?と心配しましたが、特に病気ではない。

f:id:naruzawan:20200907070101j:image

でも、土が硬くなってきたり、長い雨のせいで呼吸ができなくなってきたのだ。

トマトは生きている。

必死に生きようとしているのだ。

生命の神秘を感じました。

 

 

これだけボーボーに生えてたら

もうプランターじゃダメだと思い

植え替えしました。

また、河村通夫先生の

敷き詰め堆肥と純粋堆肥を買ってきて

河村通夫のらくらく園芸シリーズ

土と混ぜて植えました。
f:id:naruzawan:20200907070058j:image

 

植え替える時、根っこが少し剥がれてしまいましたが、トマトのことだからまた頑張って生きようとしてくれるはずです。

 

がんばれトマト!