やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

トマトの大量収穫

もう、朝には氷点下になるかもしれないのです。

 

霜が降りたらトマトが全滅してしまうかもしれないのです。

 

あともう一息で真っ赤になりそうなトマトだけはとりあえず救出するために収穫してしまいました。


f:id:naruzawan:20201009133834j:image

 

今週気温は低くなりもう完全に秋なんですが、たくさん晴れているのでここぞとばかりに赤くなってくれています。

 

しばらく家の縁側で陽を浴びればさらに甘くなるでしょう。

 

これだけ収穫できれば最高です。

初家庭菜園にしてはとっても上出来。

 

来年は大きいトマトの苗とミニトマトの苗を一つずつ植えましょう。

 

あんまりぎゅうぎゅうに植えるとぼっさぼさに伸びてくるかる大変です。

 

そして引き続き河村通夫先生の敷き詰め堆肥、純粋堆肥、はなさかリン酸で最良の土壌にしていきたいと思います。

 

まだ、緑のトマトが頑張ってるんで、もうちょっと収穫できるかもしれないです。

 

トマト日記でした。