やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

【高校生の就職】必勝パターンの履歴書の書き方【9割採用】

高校生の就職選考が10月16日から解禁されました

今年はコロナもあってひと月遅れてスタートしています。

まだ希望の会社を見つけてない人も、来春の就職には間に合います

必勝パターンの履歴書の書き方を伝授します。

f:id:naruzawan:20201022035118p:plain

高校生の就職については全国統一の履歴書です。

1 字をきれいにかけ

学校に行って履歴書を見させてもらうことが多いんですが

まず、100%落ちる人の履歴書は

字がきったないことです

f:id:naruzawan:20201022034628j:plain

字が汚くて合格した人を私は知りません。

これは服装もそうですが。

ある先生が言ってました

「いいかお前ら 服装だけで受かる奴なんていない

 だけどな 服装だけで落ちる奴は山ほどいるんだぞ」

 

服装も字も見た目です。字はきれいに書いてください。

「きれいに書けなくても丁寧に書いていればいいですよ」と

なだめるスクールカウンセラー・アドバイザーもいると思いますが

 

きれいにかけてないとダメ

 

世の中は結果がすべてです

「丁寧に書いている自分」なんて誰も評価してくれません

ペン字を徹底的に練習してください。

 

2 資格は別になくてもいいが英検準2級くらいとっとけ

高校卒で就職するのは主に商業科や工業科とか

普通科ではない生徒が主であるために資格欄がデカいのです。

 

普通科の人で就職希望の人はあまり気にしなくていい欄。

 

でも

普通科の生徒でも英検準2級くらいは取ってここに書けるようにしよう

そのための勉強を頑張ったって言えるし。

 

資格欄に何もない普通科の生徒だと

「私はバカだから就職するしかないんです」ということを

会社の人に逆アピールしてることになる

 

3 趣味・特技は「ランニング・自転車・山登り」のいずれかを書け

f:id:naruzawan:20201022040723j:plain

くれぐれも「ゲーム」「アニメ」と書くんじゃない

友達もいなく引きこもり・ニート予備軍だと思われるぞ

 

やせ型の人は「ランニング」

デブは「山登り」と書く

 

走ってない人は、履歴書に書いたその日から走れ

ほらもう趣味になっただろう

 

それ以外でもいいから

とにかく体を動かすことが趣味だといおう。

音楽鑑賞・読書は経験上、暗いイメージを植え付けます。

 

4 校内外の諸活動は「町内会のゴミ拾いに参加」一択

f:id:naruzawan:20201022041415j:plain

生徒会とか部活動とかやってる人はそれを書けばいい。

 

なにもやってなくて困ってるんだったら

今すぐごみを拾いに行け

「町内会」=協調性

「ゴミ拾い」=ボランティアというイメージを売り込める

 

生徒会でも部活動でも

ただやってることだけ書いても「へえ」で終わるから気をつけよう

 

「なにをして」

「なにが大変で」

「どうやって乗り越えたか」

「何を学んだか」

を簡潔にまとめることだ。

 

5 志望動機の前に必ず見学に行け

最後に志望動機

ホームページやパンフレットを見ただけではダメ

必ず職場見学にいけ、いけなければ説明会に参加しよう

それもダメなら先輩に聞け

 

ただし、人から勧められただけでは

他責で思考停止の人間だと思われるから

 

志望動機の前半は

「見学させていただき、○○で調べ御社に入社したい思いが強くなりました」と書く

 

6 「自分がどう役に立てるか」で締めろ

志望動機の最後は

「入社できた暁には、御社にいち早く馴染み

 率先して仕事を覚え貢献していきたいと思います」

と書きましょう。一字一句丸写しでこう書けばいい。

 

履歴書で悩む必要なんてない。

最後は面接で元気な印象を与えればいい。

これで9割採用されます。