やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

卒園式で歌ううた

うちのぼっちゃんが卒園式で年長さんにむけて

あっぱれさんま大先生の

 

記念樹

という歌を歌うらしい


記念樹 [あっぱれ学園/あっぱれさんま大先生] 高音質

 

あっぱれさんま大先生というのをよく知らなかったので

調べてみると

明石家さんま(先生)子供(生徒)たちによるスタジオトークを中心に様々な企画を展開していた番組で、アニメ『魁!!男塾』の後番組として1988年11月21日に月曜19:00枠にて放送開始(関西テレビほか一部ネット局では異時ネット)。 Wikipediaより 

 そして記念樹ってどんな歌なんだろうと

記念樹』(きねんじゅ)は、1992年に発表された合唱曲である。作詞者天野滋作曲者服部克久である。ただし、小林亜星が作曲した『どこまでも行こう』(1966年発表)の盗作であるとし、2003年に確定した司法判断(記念樹事件)によって、同曲を服部が編曲した作品であると認定された。 

ああ、あの盗作のやつねって思いだした。

 

そんな歌うたわせていいのか!

って怒るモンスターペアレントはいないでしょうけどね。

いい歌詞ですよね、亜星もそんなに目くじら立てることないのに。

 

でも、あっぱれさんま大先生って誰向けの番組だったんでしょうかね

じぶんが子供の時には絶対見なかったつまんない番組で

こどもが見てたのかなあ、さんまさんのファンがみてたんかなあ

ターゲットは親だったのかな?よくわからん。

 

さんまさんとならだれが相手でも番組になる、と思った

安直なバブルプロデューサーが作った番組なんだろうね。

f:id:naruzawan:20210210054731p:plain

いらすとやはホント何でも素材があるなあ

それよりも

そういういい歌を子供がしっかり幼稚園で覚えてるんだと思うと

すっかりお兄ちゃんになってきてるんだなあと

おとうさんは、泣けてきます。

 

 

そんなわけでランキングに参加しています。

あなたの1クリックがブログ更新の励みになります!

よろしくおねがいします!!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 有料note絶賛発売中!

note.com