やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

幼稚園のお祭り用ダルマ落としを作った。

幼稚園で夏祭りがあるんですが

それに出すお店で

ダルマ落としをやろうと思って

徹夜で段ボールダルマを作りました。

 

工程

まず、段ボールを円に切る

段ボールはリサイクルBOXとかに

引越し用の箱があり拾ってくる。

 

引越し用の段ボールは強度が高くてとてもいい。

スーパーの段ボールは

フニャフニャのものが多いので

それで何か作るのは困難。

買うまでもない。

 

お気に入りのオルファの円形カッターを使う

しかしこれだと半径が小さい。

そこでカッター部分を段ボールで長さを拡張

半径40センチくらいの円をひたすら作る

f:id:naruzawan:20210705174418j:image

そして円の中に仕切りを入れ

f:id:naruzawan:20210705174726j:image

仕切りの中に新聞を詰める

f:id:naruzawan:20210705174751j:image

こうすると幾分か

打撃のダメージをやわらげられる

蓋をしてグルーガンで留める

 

グルーガンはダイソーのやつでも結構いけるが

これを持っている↓

どれでも大差ない。

ダイソーでグルースティックを

大量に買うなら

そのサイズにあったグルーガンを用意したい。

 

側面に貼るテープは布テープかクラフトテープか迷ったが、カラーの彩りがいいからオカモトのクラフトテープをかった。

でもね、クラフトテープの特性上

重ねて貼れないから

布テープの方が良かったかも。

 

ハンマーは殴る部分は段ボール

柄の部分はラップの芯に新聞を詰める。

そしてビニルテープでグルグル

f:id:naruzawan:20210705175308j:image

試打をすると、ダルマがなかなか飛ばない

そこでダルマ同士の接地面に

シリコンスプレーを吹き付ける

するとスルスル滑って楽に落とせる。

 

誰もクリアできないのは悲しいけれど

誰でもクリアできるのは腹立つので

難易度の設定がむずい。

 

試打をするたびにダルマが死に近づくので予備のダルマも何体か用意しとかないといけない。

 

今週末まではダルマ地獄だな…