やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

田舎の会社選びは騙されないことを最優先に。

先日のツイートから

 

田舎の会社あるあるなんだけど

求人誌に出している内容と

実際のやる仕事とか条件がえらく違っていて

 

それを急に言われるから入社した人は

 

それを飲まざるを得なくて

やむなく仕事してるって言う状況

 

まお、田舎とか都会とかはあんま関係ないかもしれないけれど

経験上、お山の大将感が強い田舎の会社の方が

こういう酷さが強く出ている傾向があります。

 

田舎の会社だと会社がすくないから

『うちしか働き口ないんだろ』

『だから、うちの条件を飲めよ』という傾向が強い。

 

買い手市場傾向が強いのです。

 

だから、十中八九騙されるってことを念頭に置いた上で、面接する時にはしっかり労働条件を聞くこと。

 

聞く時には

印象悪くなってしまうかもしれませんが、と前置きしたうえで聞いてみる。

 

仮に印象を悪くするような面接官がいる会社など行かない方がいい。

絶対に行かない方がいい。

 

あとからGoogle口コミでしっかり口込んでおいたほうがいい。

 

会社の言いなりにならず、自分を守るためにはしっかり自分で確認することが大切なんです。

 

他人に流されず、会社に騙されず、自分で自分の道を切り開いていこう。

 

f:id:naruzawan:20210713140002j:image