やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

テストセンターの性格検査を受けると良い自己分析できる

激戦のブログ村ランキング、光栄なことに本日◯位です!

ポチッとしていただくとモチベーションが上がります

よろしくおねがいします
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

 

某市役所を社会人枠で受験しています。

 

一次のエントリーシートは通過したので

その次はSPIで性格検査と能力検査です

 

SPIのテストセンターに直接行って、そこにあるパソコンを使ってテストを受けます。

f:id:naruzawan:20210914142823j:image

こんな感じの部屋らしい

 

そのテストセンターの予約をする前に

必ず性格検査をしなければなりません。

 

きのう、その性格検査をやりました

30分で質問項目200問くらいだったかな?

に答えるものでした。

 

次々と質問が来ます。

 

質問内容は

自分でなんでもやりたいほうだ

周りと協力してすすめるほうだ

とかいった項目に

 

回答項目

あてはまる

ややあてはまる

ややあてはまらない

あてはまらない

 

のいずれかにチェックを入れていく

 

嘘つくとバレる

似たような項目が次々に出てくるから

性格が如実に現れる

矛盾した回答をしてもバレる

矛盾だらけのコウモリ人間だから

結果ってどう出るんだろう?気になる。

 

んで、公務員の試験ですよ、今回ね

 

公務員ったらどんなイメージあります?

 

おかたい、とか杓子定規とか、縦割りとかね

そういう公務員のイメージだと

求められる公務員像って

秩序を重んじるとかね

協調性が第一とかね

そういう人間を求めてるんだろうね

 

性格検査にそういう結果が出ていれば

きっと市役所の人も納得するんだろうね

この人はうちに向いてるね、とかいうんでしょ

 

オレなんか全然違いましたよ

この性格検査って結果が企業側にしか

開示されないから

結果は自分にはわからないんだけど

 

まあ、やってみた印象は

自分一人でなんでもやりたがるノリのいい

お調子者リーダーだってこと

行動力はあるみたいだわ、どうやら

 

でもこんなん公務員としてダメじゃん!?

 

今まで生きてきた結果だから

如何ともし難いよね

 

いまさら性格を市役所側に寄せたって

どうせあとでボロが出るだろうし

 

完全に独りよがりで

仕事してるつもりはないんですがね

 

やっぱり一人親方で

任せられてた仕事の方が

やりがいはあったかなという気がする。

 

だからやっぱり資格とって独立して

生きて行った方が清々しく

生きられるんじゃないかって

 

公務員試験のSPIを受けて

そう思ったわけです。

 

結果はわからないけど試験受けた感触で

自己分析ができる

結構いいツールかなと思いました。

 

というわけで、とてもじゃないがこんな危険分子は公務員にはなれそうにありませんが、精一杯頑張ってみます。

 

そして、テストセンターの予約が満室ばかりだったので急遽明日札幌に行ってテストセンターの試験受けてきます。能力検査は一夜漬けだ!

 

これを買ってやってます。

大体できる!大丈夫だ!

 

 

※本日の記事を少しでも喜んでいただけたら

ブログ村ランキングにご協力いただけると嬉しいです!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村