やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

ぼくらの地図旅行は何度読み返しても最高の絵本です

激戦のブログ村ランキング、光栄なことに本日◯位です!

ポチッとしていただくとモチベーションが上がります

よろしくおねがいします
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

 

子どもに読み聞かせている絵本で

一番大好きなのは

ぼくらの地図旅行

っていう絵本です

あの岬に灯台なんてないって

友達に言われて

 

いやそんなことはない

あの岬に灯台はあったはずだ

ってケンカになって

 

兄貴の持っていた地図を頼りに

駅から岬までの10キロくらいの道を

冒険するんだ

 

1989年の絵本だから当然スマホはないし

携帯電話だってない時代

 

そんな時代に地図と磁石で岬までの道を進んでいく子ども二人

シンちゃんとタモちゃん

うちではタモちゃんをタモリちゃんと呼んでいます。

 

この二人が地図を片手に歩いていく

 

この絵本で地図記号を勉強するのもいい

 

なによりこの二人が頑張って岬までいく過程で

少しケンカしたり

道に迷ったり

 

灯台はなかったけど実は…

っていうどんでん返しもあったり

 

これは絵本でスタンドバイミーをやってるな

って感じがして

日本で言うと鉄塔武蔵野線とかの

雰囲気があってものすごくおもしろい。

 

小さな大冒険してるって感じで凄くいい

 

人生には

発見

貢献

冒険の3つのケンと

表現という1つのゲンがあれば

豊かな人生になるとの確信があります。

 

この絵本では冒険が詰まっていて

子どもの時にこんな冒険してみたかったなあと思いを馳せます。

 

いまはスマホでなんでもできるけど

スマホを使わずに

こうした地図だけで冒険するっていうことも

うちのぼっちゃんとやってみるかな〜

 

 

※本日の記事を少しでも喜んでいただけたら

ブログ村ランキングにご協力いただけると嬉しいです!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村