やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

安請け合いをする癖があると酷い目に遭う

激戦のブログ村ランキング、光栄なことに本日◯位です!

ポチッとしていただくとモチベーションが上がります

よろしくおねがいします
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

 

仮にAさんとしましょうか

 

Aさんから

ちょっと相談がありましてって言われて

はいはいなんですかって聞きに行ったら

 

私が来週やる集会の司会を

別の人に変えてもらえないだろうかと

 

へえへえなんか用事でもあるんですかい

 

って私が聞くとAさんは

 

いえ何も用事はないんですが

次の集会に新人の人、見学に来るでしょ

 

私のやってる集会の内容は

会社で決めてるシナリオとは

だいぶ違う形でやっていて

 

それを新人に見せて良いものかって思うと

ちょっと違うかなと思いましてね

 

別の人がやってる、きっちりしたやつを

見せておいた方がいいんじゃないかって

思いまして、それで代わってもらいたくて

 

って言われたのね。

 

私も安請け合いするもんですから

 

わかりましたって言って

 

別の人、仮にBさんとしましょう

Bさんにわたしから言って

(交代したい理由は伝えないで)

Aさんと交代してもらったんです

 

そしたらね

 

Bさんが文句言いにきて

 

あとから

AさんとBさんが話をしてて

Aさんが司会を交代してもらいたい理由を

Bさんに話したらしく

 

理由を聞いてBさんが

そんなふうな理由で代わりたいって

ありなんですか?!って怒って

わたしのところにやってきて

わたしはすいませんと謝りました

 

ごもっともなんです

 

そもそもね

Aさんが規定のシナリオで

きっちりやっていればいい話でもあり

 

Bさんの司会は規定通りなのかも

わかってないくせに

そうやって頼むのもいかがなものだし

何でわたしを経由させて

話さないといけないのかも不明だし。

 

もうね、Aさんの信用はガタ落ちですよね

自分のわがままを押し通す形になって

 

おまけにわたしもいい迷惑なんです。

 

本人たちで話せば良いことを

わざわざわたしを噛ませることによって

状況が悪化する

 

でもね

わたしがAさんから頼まれた時に

安請け合いしないでちゃんと考えて

 

Aさんねそれは違うよと

Aさんのね、その司会進行の姿を見て

新人がそのままやるってわけでもなし

 

AさんからDさんまで

みんなの司会を見て

新人くん本人が

どの司会のスタイルにするかは

自分で決めるんだから

 

初めに見るとか後から見るとか

ないんだよって

言っておけばよかったんです

 

んでね、どうしてもって言うなら

自分で直接Bさんに話せば良いでしょ

って言えばよかったんです。

 

わたしが安請け合いするもんですから

状況を悪化させてしまった

 

頼まれごとは試されごとなんだけど

安請け合いしすぎるのもよろしくないね

 

教訓を得ました

人の間には極力入るな!

f:id:naruzawan:20210928153440j:plain

大人なんだから

Aさんみたいなわがままはないよね

 

断る勇気を持ちたいです。

思えばそう言う勇気がないから

今まで痛い目にあってきたんだな。

断る勇気をつける本を探しましたので読んでみたいと思います

嫌われる勇気

勝間さんの本から読んでみます。

 

 

※本日の記事を少しでも喜んでいただけたら

ブログ村ランキングにご協力いただけると嬉しいです!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村