やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

【最高の子育て】『こどもかいぎ』は子供の未来を作る

激戦のブログ村ランキング、光栄なことに本日◯位です!

ポチッとしていただくとモチベーションが上がります

よろしくおねがいします
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

『こどもかいぎ』という映画ご存知ですか

対話こそが子供を育てる

f:id:naruzawan:20211026134925j:image

 

いまは対話の仕方がわからない

子供が多いのです

自分の気持ちを伝えられないこども

 

子供というか大人だって

対話の仕方を学んでいない人が多い。

 

多いっていうか

対話を学ぶっていう概念が

そもそもなかったよね。

 

この映画では保育園の子どもたちが対話を通じて成長するところをドキュメンタリーにしてるんだけど、その中身は各自見ていただいて

 

言いたいのは

これからの未来は対話こそが必要なんだ

ということです

 

こどもだけにかぎらず

大人だって自分の未来を切り開くには

対話が大切なんです

対話から人との違いを発見したり

対話から自分のことを見つめ直したり

対話によって自己肯定感も増していく

 

経営の方面で

対話、ダイアログの必要性を説いたのは

ピーターセンゲをはじめとする一派で

 

サーバントリーダーシップを唱えたり

U理論やティール組織という思想を

世に問うている

まあ

そこまで堅く考えなくていいんです

 

こどもかいぎ

っていうネーミングで

対話する組織を立ち上げることが

とても重要で

やっぱねネーミングってのは大切ですよ

 

こどもかいぎをうまくできれば

おとなかいぎもうまくできるはずで

 

こどもかいぎによって

育っていった子どもたちが

何年もの先の話になるけど

日本の社会を変えていく

そんな気がしてなりません

 

我が子にも対話の大切さを説いて

自分から対話の大切さ

そして対話の技術を伝えたり

ファシリテーターとしての役割を

担っていきたい。

 

これはすごいムーブメントになる

いや、すごいムーブメントにしなきゃいけない

 

そんな気がする

だからみなさんファンディングしましょう

 

そして各家庭、各地域、まち、日本と

こどもかいぎを広めていきましょう

 

もちろんいまからでも

おとなも

対話の技術を磨きましょう

コーチングが最高に役に立つ技術だと思います

 

※本日の記事を少しでも喜んでいただけたら

ブログ村ランキングにご協力いただけると嬉しいです!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

 

有料note絶賛発売中!

note.com


人気ブログランキング