やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

【仕事術】周りが自ら動く組織にするには【権限移譲】

激戦のブログ村ランキング

光栄なことに本日◯位です!

ポチッとしていただくと

モチベーションが上がります

よろしくおねがいします
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

人が少ない

さてさて、仕事の話ですが

人がバタバタと辞めたり

病気になったり

悲惨な職場となっているところなんですが

 

その分私が身を粉にして

粉骨細粉仕事をする

なんてことはようやりまへん

 

こんな状況だからこそ

周りのスタッフに効率良く

働いてもらわないといけないのですから

でもスタッフは相変わらず危機意識がなく

客の行列できてる状態

 

火薬庫ですよ、客の不満がいつ爆発するかわかんない

爆発してからでは遅いから

自分が率先して仕事をする

っていうふうにすると

絶対に周りのおばさんたちは何も仕事をしない

 

人が少ないけど

それに危機感を感じない

ひどい不感症の中年老年ばかりの

この職場なのです。

 

仕事を率先してやる、やらない?

ですから、私がやったらすぐに片付く仕事も

私ばかりがやれば

周りがそれにあぐらをかいて

ペチャクチャ喋ってばかりなので

 

もう、私は対応しませんから

と言い放った

 

みんなポカン

 

みんなが全員客と対応してて

ホールに出れない時は店長、でますから

みたいな感じで言いました

 

今まで、なりふり構わず客に対応してたんですが、もうやめます。

 

でもこれを

仕事をしないという言い方でまとめない

 

権限を移譲すれば自発的に動く

私がやったらあっという間にできる仕事も

周りの人にやってもらう

親が何でも与えていたら

子供は成長しないのと同じ

 

私はやらないで

私の権限をみんなに譲るから

うまくやってくださいという。

 

自分達でやってもらう

スタッフのシフトも

休憩の取り方も

全部任せることにする

 

すると、今まで上の指示にただただ

何も考えず従って

生きてきたツケが回ったんでしょうね

みんなてんてこまいですよ。

 

ザマアミロです。

 

しかし、てんてこまいになりながらも

みんなそれぞれ考え始めて

動くようになってきたかな

ものすごく遅いスピードだけど

 

これでいいのだ。

 

なんでもできる人は後ろに下がって

俯瞰して見ていよう

 

任せられるかは自分の心次第

黙って見ていて

イライラして

いやもう、俺やるわ!ってなったら

こっちの負けです

 

まだまだ、親が親になりきれていません

子供にはたくさん失敗をら経験させましょう

でも子供でなくてババアたちですから

失敗とかしたくないですよね

 

だから自分から動こうとしない

でも、そこで

いやもう俺やるわ!ってなったら

また負けです。

 

自分の心の中に

自分にしかできないことなんだ

とか

自分が周りを動かしてるんだ

という自意識が邪魔をしてるんですね

 

そこを我慢する

 

自分のブロックを破るには

何かきっかけがあります

とんでもない病気になったりとか

パニックになったりとか

 

潜在意識もいきなり変わるものじゃないですよね

何か途轍もなく衝撃的なことが自分に起これば一気に潜在意識は書き換えられます

そうでなければ、毎日繰り返し刺激を与え続けないと潜在意識は変わりません

 

自分しかこの仕事はできないんだ!っていうのも潜在意識下で信念として固まっている。

 

それを外してあげないといけないから

じっと我慢して

自分以外でも周りはちゃんとできるんだっていうことを我慢して見届けないといけない。

 

そういうことがこの本に書いてありますので

ぜひご一読ください。

実際にやって見ると大変だし

辛いけど

そうやればこどももおとなも

組織も変わります

絶対に

 

f:id:naruzawan:20211027141905j:image

 

※本日の記事を少しでも喜んでいただけたら

ブログ村ランキングにご協力いただけると嬉しいです!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

 

有料note絶賛発売中!

note.com


人気ブログランキング