やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

発表会、運動会に使えるカメラが決まりました

激戦のブログ村ランキング、光栄なことに本日◯位です!

ポチッとしていただくとモチベーションが上がります

よろしくおねがいします
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

ずうっと動画用のカメラを探していますが

やっと見つけたので報告します

 

キヤノンのeos6dを手放し

パナソニックのG9 を買うことにしました

f:id:naruzawan:20211107104608j:image

 

その理由をいくつかあげます

その一 4k動画を撮影できる

モンスターフルサイズの

ソニーの

α7sⅢには当然

負けるかとは思います

あれはモンスターです

 

一方、コンパクトフルサイズの

α7cは

動画機能は4k30p止まりです

 

動画を撮りたい人は

動画に強いカメラを選ぶべきです

 

GH5とかGH5Sとかは動画に強く

中でもGH5Sは高感度撮影とか強いよね

 

GH5とG9を比較した時に

G9が劣っている点は

動画撮影の時間制限

これなんですね

GH5は4k60pの動画でも

撮影時間無制限で撮り続けることができます

でもG9は

4k60pは10分まで

4k30pは30分まで

 

撮影時間の限界は使う人にとっては

非常に致命的な点となりますが

 

私はダラダラ喋るyoutuberではないので

10分も撮り続けません

だからG9で良いのです

 

そのニ 写真に強い

GH5を写真に強くしたのが

G9だと考えてもらっていいでしょう。

写真も撮りたい

動画も撮りたい

と思っている人には

G9がピッタリじゃないでしょうか

 

フルサイズのカメラと

マイクロフォーサーズのカメラで

やはり細かいところは負けます

 

しかし私はプロではない

アマ中のアマですから

マイクロフォーサーズでもいいんです

 

本当はフルサイズのカメラがいいけどね

 

その三 手ぶれ補正とAF

GH5Sだと手ぶれ補正がない

GH5だとオートフォーカスが弱い

 

その欠点をG9は補っていると言えます

G9の手ぶれ補正は6.5段

GH5は5段ですから

 

AFもGH5の

じんわりしたAFから

かなり改善されているようですので

初心者には全部のっけのG9がいいですね

 

その四 何故か安い

動画撮影時間の無制限を除けば

ファームアップデートなどで

ほぼ同機能となっている

GH5とG9ですが

多分大物youtuberの影響でしょうね

GH5は値が下がらない

 

けれどもG9はかなり安くなっている

ボディで8万円台のものが転がっている

eos6dを売ってその資金で買えば

4万くらいで買えるんじゃないか

 

おまけにGH6がリリースされたら多分

GH6買うくらいならGH5で十分!

みたいな動画が流布するから

GH5の値幅が乱高下する恐れがある

 

それなら今のうちに

機能的に同等のG9を

買っておいたらいいのではないかと

思っている

 

そこでマップカメラで

eos6dを下取りに出して

G9を買うといくらになるか確かめたら

下取り後で46000円で買えることがわかった

 

あとはレンズであります

 

その五 レンズも小さいし安い

G9はマイクロフォーサーズのレンズなので

フルサイズのレンズよりもかなり安い

フルサイズの望遠のレンズ買いたかったけど

高いんだ

 

でもマイクロフォーサーズのレンズなら

かなり安く

コンパクトで望遠の効くレンズが買える

 

発表会運動会には望遠が必須なので

いいんじゃないかなと

安くなってるので誰も買わないでね…


まだeos6dを競りに出してる状態だから

誰も買ってくれないの…

高く買ってくれたらありがたいのですが…

 

※本日の記事を少しでも喜んでいただけたら

ブログ村ランキングにご協力いただけると嬉しいです!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

 

有料note絶賛発売中!

note.com


人気ブログランキング