やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

よかれと思ってマニュアルを作ってやると無間地獄に陥る

激戦のブログ村ランキング、光栄なことに本日◯位です!

ポチッとしていただくとモチベーションが上がります

よろしくおねがいします
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

働かないおばさんたちをなんとか動かすために

業務のマニュアルを作ったんだ

 

でもね、これがまた厄介で

マニュアルなんか作るんじゃなかったと思いたくなることが

マニュアルを渡した直後からスタートする

その1 マニュアルをちゃんと読まない

簡単な、ごくごく簡単なマニュアルです

簡単なフローチャトにして手順を作ったんです

 

しかしそれにもかかわらず

おばさんという生き物は

文字を読まないんですね

文書を読んでくれない

 

何、漫画で書けばいいの?っておもっちゃう。

 

書いてあることが理解できないんですね

 

一応、同僚・上司のチェックを経て

みんなに渡してるんだから

文章的に問題はないはずなんです

 

でも渡して、読むか読まないか

これ見よがしにクリアファイルには仕舞い始める

 

仕舞うだけなんですよ、綺麗に保存してる。

 

いやいやちゃんと読めよと、後ろから蹴り倒したくなる

 

その2 言葉の理解ができない

「〇〇を△▲する」「相手先の会社に確認する」

簡単な言葉一つでも、理解できないんすね

「確認ってどうやってしたらいいの?」とか言ってくるんです。

 

バカかよと。

 

相手先に確認するためにどうするかって

 

相手先がこっちの話を理解してんのか

質問するしかないのに

質問の仕方がわからないとか抜かす

 

今まで人と話をする仕事してきてそりゃないぜおばさん

おばさんの言語感覚ってすごく曖昧で

よくそれで日々生きてるなって落胆します

 

その3 例外を聞いてくる

この場合はどうしたら、この時はどう答えたら

とか聞いてくるんです

なんでもマニュアルに書いてあると思うなよ

 

マニュアルを作るときの無間地獄がまさにこれなんです

 

全ての事柄を網羅できるマニュアルなんてないのです

必ず、例外の事態っていうのは出てきます

それは、実際に動いてみないとわからないこともあり

そこで出た疑問に答えていくことで

マニュアルが完成されていくという面もあります

 

でもおばさんがたはしたり顔で

こういう時はどうするの?とか

起こりもしないことを聞いてくる

 

それに対応して、言葉を正確に定義しようと思ってもですね

定義しきれない部分ていうのが絶対に出てくるんですね

 

そうしていくとそれはマニュアルではなく辞書になり

誰も読まなくなります

 

それを防ぐために、あえて言葉を削ぎ落として

一人一人のやり方に合わせたマニュアルを作ったんですが

それでも聞いてくる

 

うるせえ、とにかく始めろ

そう言いたい私の顔が破裂しそうに頭痛がする。

 

その4 マニュアル通りにやらない

そして、極め付けは

これでやってくださいとお願いしてるのに

やらない。

 

マニュアルを見ない、やらない

今まで通りのままで進もうとする

旧態依然としている

だめだ、こんな職場、腐ってるわ・・・

 

皆さんも、よくありますでしょ。

これをなんとかするよりも、そこから逃げた方が早いと思います

f:id:naruzawan:20211102152001j:plain

 

※本日の記事を少しでも喜んでいただけたら

ブログ村ランキングにご協力いただけると嬉しいです!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

 

有料note絶賛発売中!

note.com


人気ブログランキング