やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

【市役所試験】論文と面接の対策でやるべきことは

激戦のブログ村ランキング

光栄なことに本日◯位です!

ポチッとしていただくと

モチベーションが上がります

よろしくおねがいします
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

 

さて来週に迫ってきた市役所の試験

残り一週間でどう対策をするか

SPIを導入してるから

人物重視であることには間違いない

 

あるサイトを見たら

私の今やってる仕事から

市役所を受ける人って結構いるみたいで

 

そんな人は割とありがたがられるっていう

 

ありがたいことが

書かれていたりもしてるんだけど

それでも落ちるひとは落ちる。

 

こわいなあ

 

個人面接で15分

 

どんなことを聞かれるか

雑談モードだと受かるフラグ確定なのか

 

いやしかし自分の年齢のこと考えたら

ダメなのかもしれないし

もっと若い人とりたいもんね普通なら

 

いや、でもね

若い人とりたいなら

初めから年齢制限かければいいのだから

自分だってまだまだ大丈夫って思うし

 

自分が受からなけりゃ一体誰が受かるんだ

っていう自信と

やっぱりそうは言っても

若くないし落ちるかもしれない

という不安が

波のように繰り返し

押し寄せては引いて

押してはひいてを繰り返します。

 

とりあえず論文の想定問題をいくつか考え

1000字くらいの文章をストックする

 

経験者採用だから

これまでの経験とこれからの仕事に

どう活かすかという設問ね

よくあるやつ。これをとりあえずまとめた。

 

他の人の合格答案を自分の経験バージョンに変えてみてそれを覚えておく。

 

あとは、筆記で書く練習。

これが意外と大変。

綺麗に、丁寧にかく。

合格答案本を買ってそのまま写してみる

1000字書くのにどのくらい時間かかるか試す。

 

この本は書き方の流れが

ハンバーガーライティングという手法に

基づいて構成されているので

論旨がわかりやすい

 

公務員試験の論作文なんてその程度でいいのだ

あとはテーマをある程度予想して

ストックしておく

きっと難解な設問は出ないとみる。

 

面接をどうしようかね

とにかく謙虚に

でも

みんなと協力して

周りを巻き込んで

仕事はちゃんとできますよ

ってことをアピールせにゃね

 

※本日の記事を少しでも喜んでいただけたら

ブログ村ランキングにご協力いただけると嬉しいです!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

 

有料note絶賛発売中!

note.com


人気ブログランキング