やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

ふるさと納税の確定申告が完了したがワンストップ特例を使った方が良かった

昨年にふるさと納税で買いました

つけ麺やらマスカットやらの分の

確定申告を早朝に終えた。

 

ワンストップ特例を使わなかったので

所得税の還付で6000円戻るのと

6月からの住民税が少し安くなる。

 

ワンストップ特例を使えば全額

住民税からの控除になる

 

昨年もふるさと納税で

還付を受けてそのお金で

ご馳走を食べに行ったのだが

 

その後

住民税が安くなるときに

 

おーーかなり下がってるねーー

 

という実感はなかった。

 

なので、安くなってるーっていう実感を

得るためには

 

住民税からの控除を大きくすることが必要でワンストップ特例を使うしかないのであります。

 

どちらにしたって税が安くなるわけではない

ものを買った分の金ははろうてるんだから

 

でも、毎月の住民税がたくさん引かれる方が、

なんか、クラシ ラク ニ ナッタ

って言う感覚が持てるのではないか

 

感覚の問題です、同じ額のお金を払ってることには変わりないからね

 

納税先は5件まで

しっかり特例の申請もする

それができれば申告もしなくて良いから

楽ちんですね。

f:id:naruzawan:20220204135138j:image

申告はお早めに。

スマホとマイナカード有れば

家でもできるから

良い世の中になったもんだ。