やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

賃貸か持ち家かの悩み 支払いを考える 10年単位で考える

社宅でいいと決めたものの

まだ完全には決め切ってなく

どこかに、これでいいのだろうかという

不安が残ります

 

月に○○円家賃払って、手元に残らない部屋を

借りるくらいなら持ち家を買った方がマシ

 

このフレーズですよね。

このフレーズが私を苦しめているのです。

 

社宅に入ったとしてもお金は払わなくてはいけない。

月5万は確実にとられるんです。

 

今のうちは賃貸ですが

賃貸なら手当が出るものの

今でも月に4万払ってます。

 

今のうちのいいところは

借家なので

管理費とか修繕費とか

毎月収めないといけないお金が無いのです

 

毎月6万払ってればいいのです。

この家を巨人が持ち上げてくれてどこか

新しい土地にドシンと置いてくれないかな…

 

妄想に逃げてしまいがちですがちゃんと考えていきます。

 

でもね、結局この家みたいな物件であれば

欲しいなと思うわけなんですね。

 

強いて言えばあと一部屋欲しい。

3LDKで平家の一戸建てで借家で6万くらいで入れるところ。

こんないい物件滅多に無い。

 

ここに入れたのも奇跡的なタイミングだったし

 

これから先

子供が小学校、中学校と過ごします。9年。

 

この9年は少なくとも転校させることはしたく無い。

 

それでいて

今の家のような条件のところを探す。

 

初めに書いた呪いのフレーズ

月に○○円家賃払って、手元に残らない部屋を

借りるくらいなら持ち家を買った方がマシ

 

皆さんは○にはいくり入りますか?

 

我が家の財務大臣に聞くと

このフレーズの○には7万円が入るそうです

 

うちの家計だとというはなしで。

 

他のウチではもっと違う額かもしれません

ウチでは7万だと言うことです。

 

月七万、これを九年間払うといくらになるか

7万円カケル12カケル9=756万ですよ

 

10年なら840万ですから。

貧民の私には天文学的な数字です。

 

こんな額を払って

手元に何も残らないというのは

さすがに嫌ですね。

 

そうしたら

七万までで

賃貸で

いい物件が見つからなければ

家を買うこととする。

 

こう決断するべきなのか?

SUUMOの

支払いシミュレーションがとても使いやすくて

 

これ使ったらある程度払う額ってわかる。

いやあ困った、今週中に決めないといけないから困った。

 

ん?

そうこうしていると

都市再生機構URがお得なのかなって

ネット見てて思い始めてきたぞ

なんか安いなあ

f:id:naruzawan:20220221103452j:image

 

これについてはまた書きます。