やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

マイナカードだけで手続き済めばどんなに快適かって話

新しい街に転入しました

 

昨日夕方搬出して

夜中移動して

 

今日の早朝搬入ですよ

朝の8時から搬入スタート

地獄の行程です

もうスタートしてます

 

私は

あさから役所に並んで

転入の手続き

 

早めに受付番号ゲットできたので

転入の申請は早めに終わりましたが

処理が遅い

呼ばれない

 

どうなんでしょう

住民票ってそもそも必要なんですかね?

マイナカードで情報一元化されるんでしょ?

これはあの課これはあちらの課って

いちいち渡り歩くのが面倒ですね

 

そして転入の処理が終わったら

小学校の手続き

健康保険の手続き

マイナカードの変更

いろいろ重なっています

 

全然呼ばれません

 

未だに紙の申請しかできないってのはねえ

マイナカードがあるんだから

全部の記録これに一元化されるんならさ

 

カードをさ

なんかATM的なものに入れてさ

f:id:naruzawan:20220401092442j:image

 

転出、転入のボタン押したらさ

 

すぐ処理が終わるようにならないもんかね

 

マイナカードの情報書き換えるのも

紙の申請が必要なのは時代錯誤な感じで

 

忙しい4月の仕事も

紙の処理が原因ですよね

あと情報の一元化ができていないせいですよね

結局残業して人海戦術で処理進めてるからね

 

マイナンバーカードを広く普及させるためには

この辺りを機械的にできるように

もっと大胆に変えていかないとあかん

 

全然呼ばれません…

後からの人がどんどんよばれていく…

f:id:naruzawan:20220401091826j:image

たしか2番目によばれたはずなのになあ〜