やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

上品なサボり方

今週のお題「サボりたいこと」

 

会社をサボりたいよね、会社ってたしかサボってもお金くれるところだよね

 

サラリーマンの特権でしょサボるって

 

自営業じゃあこうはいかないよ

 

サボったら稼げないからね

 

投資してる人なんかは

 

ほったらかしでもお金はぼんぼん入ってくるのかもしれないけど

 

サボるっていうのはやらなくちゃいけないことがあって初めて成り立つものだから

 

金持ちには体験できない特権じゃない?

 

学校をさぼる、会社サボる

 

学校サボって、録音してた深夜ラジオ聞きながら自転車で遠くに行ってたなあ

 

たまにはそんなこともしたいよね

 

でもいまだに休みすぎて単位取れなくて

 

高校卒業できないとか大学卒業できないとかいう夢見るから

 

サボりすぎは禁物ですね

 

サボると味をしめちゃてギリギリまでサボるから

 

いるもん、うちの会社にも、ボーナスで査定されないギリギリのラインまで

 

病休で休んでて、しかもけっこう偉い人だよ

 

肩が上がりませんから休みます、首が回りませんから休む、だって。

 

でもそいつ休日には出勤してて、平日には病気で休むって言ってる矛盾上司。

 

完全に放棄してるよね。周りの人はホントに迷惑してる。

 

でもね、そういうことじゃないんだよ、サボるってのは

 

人様に迷惑をかけちゃあいけません

 

社会人がサボる作法としては

 

特に何の用事もないのに「すいませんちょっと急用があって」

 

と言ってちゃんと有給休暇をとる

 

そして、一人こっそり自転車で写真を撮りに行く

 

それが社会人がサボる作法です。

 

あるいは出張でね、業務終えるんだけど

 

まだ時間あるから本当は帰社しなくちゃいけないけど

 

「直帰します」って言って会社には戻らない

 

そして孤独のグルメよろしく地元のおいしい店で舌鼓を打つ

 

っていうサボり方が上品なサボり方なんだよ。

 

こういうのをぜひ社会人になりたての人には学んでいただきたい

 

しごとはきっちりしてサボる

 

やらなくてはならないことはやったうえで

 

そんなにやらなくてもいいことはしない

 

優先順位の上位のことはしっかりやる

 

下位のことはサボってしまえ

 

それでいいんですサラリーマンは

 

どうせ社畜なんだからそのくらいは会社におんぶにだっこでもいいだろう

 

サボれサボれ!