やりたいことをやるだけさ

育児、コーチング、自己啓発、アドセンス、やりたいことをやるだけさ

写真も動画も編集できてマイクラができてレトロゲームのエミュレータもできるおもちゃを買いました

いろいろ探していた新しいギミック問題でしたがやっと決めました。

 

まず、今使っているmacだとうまくいかない問題の詳細を説明

 

今手持ちのmacbookpro2016なんですが

ストレージ1TBで満足ですが

CPUはcorei5と貧弱

満足にマイクラもできんし

ましてやレトロゲームのエミュもカクつく

 

写真の編集はwindowsPCであるレッツノート(こちらもCPUはcorei5)にインストールされているphotoshop2019を使っている

 

動画はiMovieをmacで使っている

 

PythonでWEBスクレイピングさせているが

macではpyautoguiがうまく動かないので

レッツノートにさせている。

本当にいい製品ですレッツノート大好き。

 

というわけでmacを使っている理由がiMovieと子供のゲームしかないという現状

なんでmacを持ち続けているのだ

ということなんですね

 

レッツノートはwindowsなのでエクセルやワードも入っていますし、めちゃ頑張ってるやんっていう現状、カメラもG9proだしパナソニック最高ですね、windows最高ですね

 

でもです。レッツノートはビジネス仕様

 

やっぱりりんごのマークがつたものを使いたいのです、クリエイティブなことをするときには。

 

だから、りんごマークの製品で、写真とか動画編集とかしたいのです。おしゃれに。

 

あ、あとそうだ、ガレージバンド。子供と音楽やるときはガレージバンドが一番です。

音楽と写真と動画とゲーム

これをりんごでやりたい。

 

でも、mac版のadobe製品はサブスクだと高いし、ちょっと今まで使っていて、ファイルの管理とか理解できなくて、Finderの概念がwindowsを長く使っていた身としてはようわからなくて使いづらいなと。

pythonはレッツノートにやらせます。

 

そこでipadならどうか

とおもうようになってきたのです。

 

iPadだとアプリが安く手に入る。

ルマフージョンっていう動画ソフトも買い切りで安い。

Affinity photoっていう写真編集ソフトも買い切りで安い。

Adobeから離れられる。

 

マイクラもサクサク動くらしいし

画面小さいなら外部モニタに出力もできるし

ガレージバンドもできる

いいじゃんiPadってことになりました

 

さあそうするとiPadAir とiPadProの対決になったわけです

 

iPad  Pro11インチ第三世代にしました

 

なぜAirにしなかったか

Airだとストレージのラインナップが64GBか256GBのどちらかしか選べなかった

64GBでは不安である

256GBだと高い。

 

 Proだと128GBが1番の下位モデルになるが

自分にとっては128GBで

ちょうどいいのではないかと感じていた。

 

ただ、128GBだとガレージバンド入れて

ループ素材使う時のストレージに

ちょっと不安要素が残るが…

 

CPUはどちらもm1チップなので問題ないからどちらでも良かったんですけどねAirに128GBモデルがあれば間違いなくAirでした。

 

メルカリで買いました。

ついこないだ古いiPadが5500円で売れたので

それを踏まえて80000円で

iPad Proを買いました。

届くのが楽しみ。

f:id:naruzawan:20220511053407j:image

届いてから様子を見て

後腐れなければMacBook Pro2016を売って

iPadの資金に充当していきたい。

 

大学生の頃からパフォーマーからはじめて

何回もMacに挑戦しているが

挫折しているこの人生。

f:id:naruzawan:20220511053817j:image

おれはクリエイティブになれないのかなれるのかどっちなんだい

 

iPadで起死回生を図る。